Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2015年一覧 > 2015年03月掲載分 > 2015年2月24日 若手職員SD研修特別企画「ビブリオバトル」を開催

2015年2月24日 若手職員SD研修特別企画「ビブリオバトル」を開催

2015年03月31日

本学若手事務職員が中心となって活動しているSD研修会「仕事を楽しむ会」の企画として,2月24日(火)にビブリオバトルを開催しました。

ビブリオバトルとは,複数の発表者がそれぞれ面白いと思う本について紹介し,質疑応答を経て「どの本が一番読みたくなったか」を基準に参加者が投票を行い,最多票を集めた本を「チャンプ本」とする,というものです。

発表者によるプレゼンテーションの様子発表者によるプレゼンテーションの様子

今回のビブリオバトルでは副課長1人,係長1人,係員3人の計5人が本の紹介を行いました。小説や絵本,ルポルタージュなどさまざまな本が紹介され,本の内容だけでなく発表者の経験や人生観なども垣間見える発表に,参加者は熱心に聞き入っていました。

ビブリオバトルは,本との出会いの場となるだけでなく,人前で話す経験を積むという意味でも有効なイベントです。今後は職員だけでなく学生による開催も検討し,読書推進やプレゼンテーション能力の向上に役立てていきたいと考えています。

(情報図書課 資料利用担当 稲葉裕美)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する