Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2016年一覧 > 2016年09月掲載分 > 2016年9月1日,2日 東海地区国立大学法人等中堅職員研修を実施

2016年9月1日,2日 東海地区国立大学法人等中堅職員研修を実施

2016年09月26日

講義の様子講義の様子

9月1日(木),2日(金)の2日間にわたり,本学において「東海地区国立大学法人等中堅職員研修」を開催しました。この研修は東海地区の国立大学法人,大学共同利用機関法人,独立行政法人の国立高等専門学校機構および国立青少年教育振興機構の中堅職員が,役割意識や職務に必要な知識・能力を身に付けることで,法人職員の資質向上と職務遂行能力の増進を図ることを目的としています。対象者は勤務経験5年以上の主任および事務職員で今回の参加者は48人でした。

グループワークの様子グループワークの様子

上口孝之事務局長の「しっかりと勉強をして,新しいネットワーク作りにも取り組んでください。また,自分が一つ上の職階になった時にどのように仕事をするのかを意識して受講してください」とのあいさつを皮切りに開始された本研修では「中堅職員としての働き方」「コミュニケーション能力の向上」「キャリアデザイン」などをテーマに,講義,演習,討議が行われ,参加者は活発な討論を展開していました。

閉講式では修了証書が交付され,参加者からは「同じ立場の職員と意見を交換・共有できたことで刺激を受けた」「仕事を見直すよい契機となった。仕事に反映させていきたい」との声があり,おのおの中堅職員としての意識を再確認し,2日間の研修を終えました。

(人事労務課 労務・福祉担当 中川真依)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する