キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > クラブ・サークル : クラブ・サークル紹介 > ラグビー部

ラグビー部

ラグビー部写真1 ラグビー部写真2
主な活動場所 ラグビー場
活動時間 火・金 17:00~19:00
水 13:30~15:30
土 9:00~11:00または13:00~15:00
部員数 プレイヤー 23名 マネージャー 11名
ウェブサイト ホームページ:http://aikyourugb.homepagine.com
Twitter:@aue_rfc

こんにちは!愛知教育大学ラグビー部です。現在ラグビー部は,選手23人,マネージャー11人の計34人で活動しています。私たちは,「A1リーグとの入れ替え戦に出場する」とい目標に向けて日々活動しています。

今,ラグビーは,大変な盛り上がりを見せています!2016年のリオオリンピックでは男女ともに7人制ラグビーが正式種目となり,また,TVでも多くの試合が放送されるようになりました。みなさんもラグビーの試合を見る機会が増えたのではないでしょうか?

ラグビーはすべての人にふさわしいポジションが存在します。身体が小さい,足が遅い...という人にも活躍できるポジションがあります。そのすべての人にその人しかない強みがあるのです。

愛知教育大学ラグビー部は,大学からラグビーを始めた人が多いことも特徴の一つです。以前は,野球部,サッカー部,バレー部だった人や,さらには文化部で運動経験があまりない人も,ラグビー部の一員として,ひたむきに練習に取り組んでいます。自分のしてきたスポーツの知識や技術をラグビーに活かしながら,共に高め合い,チームの良い雰囲気を作り上げています。

また,毎週コーチの方に来ていただいているので,さらなる技術面の向上が出来,充実した環境で,ラグビーに打ち込むことができます。

愛教大ラグビー部は,ラグビーを一緒にやる仲間をいつでも募集しています。もし,少しでもラグビーに興味がありましたら,いつでも練習に来てください!

年間行事

日時行事
4月 セブンズ(ラグビー7人制)大会
5月 新歓合宿
7月 万燈祭(刈谷市の祭)
8月 夏合宿
9~10月 リーグ戦
12月 カキツバタ杯