大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > 創基150周年記念式典,記念事業「地域の教育に関する企画展」を各日開催しました。

創基150周年記念式典,記念事業「地域の教育に関する企画展」を各日開催しました。

2023年11月19日(日),11月22日(水),11月23日(木)

野田敦敬学長の式辞

愛知教育大学は1873年に本学の前身である「愛知県養成学校」が設置されてから,本年,150年の節目を迎えました。これを記念し,11月19日(日)午前10時から,創基150周年記念式典および記念講演会を本学講堂にて挙行しました。

当日は天候にも恵まれ,清々しい秋晴れのもと,約200人の来賓,県内教育関係者,同窓会・後援会役員および本学教職員らの参加があり,創基150周年という節目を祝いました。

式典は,学長の式辞で始まり「今後も大学と附属,地域社会の皆さまと協働し,「創基150周年を迎え,新しい形の教員養成に挑戦し教職の魅力を高め,未来につなぐ!」を新たなコンセプトとして,一丸となって使命を果たしていきたい」と述べました。

式典に引き続き,本学の卒業生で,森美術館 館長,国立アートリサーチセンター センター長 片岡真実氏による「世界を学び続ける」と題した記念講演会が行われました。

フィナーレの全体合唱で指揮をする野田敦敬学長

午後は,本学附属学校6校,本学管弦楽団OBが150年目にして初めて一堂に会し,「創基150周年記念音楽会」を開催しました。音楽会のフィナーレは学長の指揮による客席も一体となった全員合唱で締めくくられました。観客からは「とても素敵な心温まるアットホームな音楽会であった」との声も聞かれ,充実した記念式典となりました。

また,記念事業の一環として準備した「地域の教育に関する企画展」のうち,『二胡奏者張濱(チャンビン)氏によるコンサート&ワークショップ』を11月22日(水)に,『生田流筝曲 笹野大栄・朗読池上あきこコンサート&ワークショップ』を11月23日(木・祝)に開催し,両日ともにたくさんの方に参加いただき,150周年記念に彩を添えるイベントとなりました。

高校生の為の受験生応援ページ