大学紹介

HOME > 大学紹介 > 大学の取組み : 本学における男女共同参画の取組

本学における男女共同参画の取組

組織

学長-担当理事-男女共同参画委員会

活動状況

マスタープラン(三訂版2023)

はじめに

愛知教育大学男女共同参画委員会は 2007 年に、本学における男女共同参画の基本方針を示す「愛知教育大学男女共同参画マスタープラン(以下「マスタープラン」という。)」を制定しました。その後、 男女共同参画社会基本法 (1999 年制定)施行後約 10 年を経た政策動向を反映させ、 2013年4月に「マスタープラン(改訂版)」を策定し、学内での取り組みを進めて参りました。

このたび、 初版、改訂版 マスタープランの基本方針を受け継ぎつつ、 この間の社会動向の変化を踏まえ、 ジェンダー平等と多様性尊重 を基礎において、 構成員が学びと教育・研究に、また管理運営に参画できる大学・ 附属学校園づくりをめざして、 あらためて本学の男女共同参画の推進のための基本方針として、マスタープラン(三訂版)を策定いたしました。

今後、マスタープラン(三訂版)に基づき、本学の男女共同参画の推進のための活動を行っていきます。職員各位におかれましては、マスタープラン(三訂版)の趣旨・内容を十分ご理解の上、お力添えとご協力いただけますようお願いいたします。

女性の活躍促進宣言

愛知教育大学次世代育成支援・女性活躍推進行動計画

(令和4年5月20日掲載)

過去の行動計画

基準適合一般事業主

子育てをしている保護者の方へ

子育て支援として,子育て中の保護者の方からの育児に関する質問について,専門家がお答えします。

資料


愛知教育大学における女性管理職等への登用推進目標値

政府は,「女性の活躍推進」を成長戦略の中核に位置づけ,社会のあらゆる分野において,「指導的地位に占める女性の割合を2020年までに少なくとも30%程度」とする目標の達成に向けて様々な分野で取組を進めています。
上記を踏まえ,愛知教育大学においても女性登用にあたって,以下のとおり目標を設定いたしました。

女性登用に関する目標値(平成28年4月1日時点)
目標値
役員 14.3%
管理職 13.8%

※役員については、女性役員を1人以上登用する。

女性の活躍推進に関する情報

改正女性活躍推進法の施行(令和2年6月1日)に伴い,女性の活躍推進に関する情報(①女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供,②職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備の区分のうち,それぞれ1項目以上選択して2項目以上の情報)を公表します。

①女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供

役員・管理職に占める女性労働者の割合(令和5年5月1日時点)
女性の割合
役員 12.5%
管理職 17.9%

②職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備

有給休暇取得率(令和4年)
48.4%

③男女の賃金の差異

男女の賃金の差異
正規雇用職員 83.7%
非正規雇用職員 158.0%
全職員 60.6%

算出方法:女性の平均年間賃金÷男性の平均年間賃金×100%
対象期間:令和4年度(令和4年4月1日から令和5年3月31日)
賃金:退職手当を除く

基礎データ(2014年度以降の男女別職員数)

  • ※1 資料は全てPDFファイルです。
  • ※2 資料は各年度5月1日時点のものです。

2014年度以降の職種別男女職員数


国立大学協会アクションプランについて

お問い合わせ先

お問い合わせ先 男女共同参画委員会 人事労務課
Tel 0566-26-2126
メールアドレス sankaku
上記のあとに「@m.auecc.aichi-edu.ac.jp」を補完して送信ください。

高校生の為の受験生応援ページ