大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > 2022年度大学改革シンポジウム「学校・メディア・大学で共創する教育の未来」を開催。

2022年度大学改革シンポジウム「学校・メディア・大学で共創する教育の未来」を開催。

2022年11月26日(土)

11月26日(土),教育問題に関心の高いメディア関係者と学校関係者(教員,生徒,保護者)を招いて,大学改革シンポジウム「学校・メディア・大学で共創する教育の未来」を開催し,愛知県内の小・中学校の学校関係者や本学の学生,教職員,地域の方々など177人が参加しました。

本シンポジウムでは,「学校・メディア・大学で共創する教育の未来」というテーマを設定し,教育報道の現状をあらためて見つめなおし,教職をめぐる困難な現状を少しでも改善,回復させるにはどのような報道スタンスが必要か,教育の現状を広く共有し,教育の未来を共に創る取り組みについて語り合う機会としました。

第一部では,シンポジストに,メディア関係者として,(株)CBCテレビの大石邦彦氏,(株)キャッチネットワークの上西将寛氏,(株)中日新聞社の加藤祥子氏,教育関係者として,江南市立布袋小学校の早川浩史校長,西尾市立平坂中学校の兼子明校長を招き,学長と共に「教職をめぐる困難な状況を回復させるために,メディアや学校,大学が社会に向けてどのような発信をしてきたか」についてパネルディスカッションを行いました。

高校生の為の受験生応援ページ