大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > 全学FD講演会『1人1台時代の情報モラル教育 ~デジタル・シティズンシップの育成に向けて~』に参加しました。

全学FD講演会『1人1台時代の情報モラル教育 ~デジタル・シティズンシップの育成に向けて~』に参加しました。

2021年12月8日(水)

12月8日(水)に,本学の「教師の養成,採用,研修に関する一体的改革推進事業」の一環として,全学FD講演会『1人1台時代の情報モラル教育 ~デジタル・シティズンシップの育成に向けて~』に参加し,開会のあいさつを行いました。

本講演会は,GIGAスクール構想のもと,小中学校の児童生徒が1人1台端末を持ち,デジタル技術を積極的に利用し,社会とかかわり,自己を表現する能力が求められるデジタル社会で生きていくために,「デジタル・シティズンシップとは何か,デジタル・シティズンシップをどう指導していけばよいのかを学び,1人1台時代における新しい情報モラル教育の在り方について考えること」を目的として,対面およびオンラインによるハイブリッド方式で開催しました。当日は,本学の教職員のみならず,愛知県内教育委員会等教育関係者,連携先の大学,企業などから計125人が参加しました。

高校生の為の受験生応援ページ