大学紹介

HOME > 大学紹介 > 学長からのメッセージ : 学長室だより > 「実用数学技能検定『数検』グランプリ 文部科学大臣賞」の贈呈式が執り行われました。

「実用数学技能検定『数検』グランプリ 文部科学大臣賞」の贈呈式が執り行われました。

2022年9月8日(木)

2021年度に実用数学検定団体受検を実施,優秀な成績を収めたとして,本学が公益財団法人日本数学検定協会(甘利俊一会長,清水静海理事長)の「実用数学技能検定『数検』グランプリ 文部科学大臣賞」を受賞し,9月8日(木)に贈呈式が本学にて執り行われました。

2021年度に受検した大学生,高校生の成績が良かったことに加えて,本学は2009年度,2016年度にも金賞を受賞しているなど,長期的な取り組みが評価され今回の文部科学大臣賞の受賞理由となりました。文部科学大臣賞の受賞と併せ,永く数学の指導に携わり指導の成果を挙げたとして,団体受検に関わった附属高等学校 神谷良明教諭が生涯学習功労賞を受賞しました。

9月8日(木)に執り行われた贈呈式には,公益財団法人日本数学検定協会の代表者として中村洋一常務理事が本学に来学され,学長室にて大学を代表して学長に文部科学大臣賞状と記念楯が,生涯学習功労賞を受賞した神谷良明教諭に賞状がそれぞれ渡されました。

高校生の為の受験生応援ページ