キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > クラブ・サークル : クラブ・サークル紹介 > 訪問科学実験わくわく

訪問科学実験わくわく

wakuwaku1_190308.jpg

wakuwaku2_190308.jpg

主な活動場所・時間
曜日 時間 場所
13:00~16:00 小・中学校
小学校・子ども会・幼稚園など
小学校・子ども会・幼稚園など
その他 毎回参加でなくても、OK!
Web https://www.aichi-edu.ac.jp/renkei/area/experiment.html

年間行事

主な行事
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月 科学・ものづくりフェスタ
12月
1月
2月
3月
その他

団体からのコメント

私たち、訪問科学実験わくわくは、月に1、2回ほど、地域の小学校、中学校などに訪問し、科学実験をしているボランティア団体です。科学実験と聞くと、文系には難しそう、、、と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません!理科や数学の学生はもちろん、国語や社会などの文系の学生もたくさん所属しています。実験もサポート教員や執行部がしっかりサポートするので安心してください。
さらに、私たちの活動の良いところは、実際に子供たちと触れ合うことができるというところです。普段の大学の授業では大学生を相手に模擬授業をするため、子供たちを相手にする機会は、教育実習くらいです。教員を目指している人は、ぜひ、わくわくの活動で子供たちとたくさん触れ合ってください。また、人前で話す練習になるので、教員にはならないという人も、訪問科学実験での経験は将来の役に立つとおもいます。
「子供たちと触れ合いたい!」、「人前で話す練習がしたい!」、「科学実験がしたい!」、「教えるのが上手くなりたい!」、「ボランティア活動をしたい!」など、 少しでも興味がある方は、ぜひ一度参加してみてください。
子供たちと一緒に実験し、子供たちと科学の面白さを感じてみませんか。