受験生応援ページ

HOME > 受験生応援ページ > Q&A

Q&A

(学部・大学院6)教員免許を持っていないのですが,教職大学院で教員免許を取得することはできますか?
教職大学院受験時に幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校・養護教諭のいずれかの一種免許状の取得又は取得見込の必要があります。小学校免許または中学校免許を持っていない方は,教職大学院受験時に小学校教員免許取得プログラムまたは中学校教員免許取得プログラムの受講申請ができます。両プログラムの学生は修業年限が3年となります。詳細は教職大学院募集要項で確認してください。

(学生生活1)自動車での通学はできますか?
大学構内の安全確保のため「構内交通規制に関する規程」に基づく車両登録制度を実施し,登録した学生は構内に車で乗り入れることができます。ただし,学部新1年生の方は原則として車通学を1年間許可しないこととしています。愛知県は全国的にも交通事故が多く,また交通安全の見地や構内駐車場の不足から,できるだけ公共交通機関の利用をお願いします。

(学生生活2)学生寮はありますか?
大学構内に改修済みの男子棟2棟,女子棟4棟があります。1部屋は設備部分を含めて14㎡(約8.5畳)で,ミニキッチン,ユニットバス・トイレ付の一人部屋です。寮費は月額23,000円(寄宿料,光熱水料等)です。入寮については経済状況および通学時間等を考慮の上,決定しています。

(就職1)卒業生の就職状況について教えてください。

卒業生の過去3年間の主な就職先は本学キャリア支援センターホームページにてご覧いただけます。


(就職2)特別支援教育専攻を卒業しても一般の小中学校の教員に就職できますか?
本学の特別支援教育専攻では,特別支援学校教諭1種免許状,小学校教諭1種免許状のほか,中学校教諭2種免許状(希望の免許教科)を取得することができます。したがって,小中学校の教員になることは可能です。

<< 前の10件 1  2

高校生の為の受験生応援ページ