受験生応援ページ

HOME > 受験生応援ページ > Q&A

Q&A

(学部・大学院5)図書館司書の資格は取得できますか?
本学では,教員免許取得見込みで,かつ所定科目の単位を修得することで小・中・高等学校に設置されている図書館の専門職務に従事する「学校図書館司書教諭」の資格を得ることができます。しかし,これは一般の「図書館司書」とは異なるものです。

(学部・大学院6)教育科学選修・専攻は,何の教科を学ぶのでしょうか?
国語・社会・数学・・・といった「教科別」と違うため,高校生にとって分かりにくいかもしれません。教育科学選修・専攻は,学校教育のさまざまな「課題」の解決に向けアプローチしていく分野です。具体的には「教育学」「進路指導」「心理学」のコースから成ります。教科別の選修・専攻で開講されている所定科目の単位を修得することで,教科の教員免許も取得することができます。

(学部・大学院7)教職大学院(大学院 教育実践研究科)について教えてください。
学部での学修を深める従来の「教育学研究科」に加え,2008年度に誕生したのが「教育実践研究科」です。2010年3月に第1期の卒業生を送り出しました。教職大学院は,現職の教員が教職経験の中で培ってきた実践力をさらに高めるコースと,大学を卒業した直進者が多様な学校現場に応じた実践能力を養うコースとがあります。

(学部・大学院8)教員免許を持っていないのですが,大学院で教員免許を取得することはできますか?
大学院受験時に小学校教員免許取得コースの受講申請をし審査の結果許可されれば,小学校教員免許を取得することができます。小学校教員免許取得コースの学生は修業年限を3年とします。小学校以外の教員免許については,学部の科目等履修等で必要単位を別途修得しなければならず,大学院修了に必要な単位取得のみでは免許を取得することができません。

(学生生活1)自動車での通学はできますか?
大学構内の安全確保のため「構内交通規制に関する規程」に基づく車両登録制度を実施し,登録した学生は構内に車で乗り入れることができます。ただし,学部新1年生の方は原則として車通学を1年間許可しないこととしています。愛知県は全国的にも交通事故が多く,また交通安全の見地や構内駐車場の不足から,できるだけ公共交通機関の利用をお願いします。

(学生生活2)学生寮はありますか?
大学構内に改修済みの男子棟2棟,女子棟4棟があります。1部屋は設備部分を含めて14㎡(約8.5畳)で,ミニキッチン,ユニットバス・トイレ付の一人部屋です。寮費は月額19,500円(寄宿料,光熱水料込)です。入寮については経済状況および通学時間等を考慮の上,決定しています。

(就職1)教員採用試験の合格状況について教えてください。
2015年1月に文部科学省から全国の国立大学教員養成系大学・学部44校における2014年3月卒業者教員就職率が発表されました。愛知教育大学は正規採用者299名,臨時的任用189名で,両方を合わせた教員就職者数は全国第1位。本学の教員採用率も全国でも常にトップクラスを走っています。

(就職2)教員以外の就職先はどういったところがありますか?
2015年3月卒業者のうち教員養成課程卒業者の約19%,現代学芸課程の卒業者の約62%が公務員や民間企業等に就職し,就職先も多岐にわたっています。卒業生の過去3年間の主な就職先一覧を,本学キャリア支援センターホームページにて掲載しています。

(就職3)特別支援学校教員養成課程を卒業しても一般の小中学校の教員に就職できますか?
本学の特別支援学校教員養成課程では,特別支援学校教諭1種免許状,小学校教諭1種免許状のほか,中学校教諭2種免許状(希望の免許教科)を取得することができます。したがって,小中学校の教員になることは可能です。

<< 前の10件 1  2