受験生応援ページ

HOME > 受験生応援ページ > フォトアルバム > 2011年 科学・ものづくりフェスタ

2011年 科学・ものづくりフェスタ

11月5日,科学やものづくりの面白さ,楽しさを実感していただくイベント「第5回科学・ものづくりフェスタ@愛教大」が行われました。教員・学生による企画をはじめ,卒業生,附属高校生徒,現役の学校教員による46プログラムが展開され,多くの親子連れでにぎわいました。

巨大シャボン玉に入ろう!

巨大なシャボン玉にすっぽり覆われる体験に,子どもたちは大喜びでした。

マイナス196℃の世界

液体窒素に浸して一瞬で凍った葉っぱを握って粉々にする実験に,目がくぎ付けの子どもたち。化学の不思議に興味津々でした。

人力発電に挑戦!

自転車発電機のペダルをこいで電気づくりにチャレンジ。電球が付いて「やった~!」と歓声を上げる子ども。

空気砲で遊ぼう!

空気砲を発射! 紙コップを積んだ山を,ダンボール箱でつくった空気砲で倒して遊ぶ子どもたち。

マイマグネットをつくろう

マグネットづくりに奮闘する子どもたち。大学生のお兄さん・お姉さんたちに教わりながら,材料を練り上げる表情は真剣そのもの。

カラフルイクラ

本物そっくりな人工イクラづくりを体験。黄色やブルーの絵の具で色をつけた薬品でカラフルなイクラができました。

おもしろ立体図形工作

いろんな素材で作る立体図形。子どもたちはもちろん,お父さん,お母さんにも大人気でした。

偏光シート作り

身近にある材料を使った「偏光シート」作りを,附属高の生徒たちが子どもたちに伝授。テレビやパソコンに広く使われている偏光シートが自分でできることが分かって,興味深そうな様子の子どもたちでした。