学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 学部 : 学部一覧(令和3年度以降) > 学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 英語専修

学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 英語専修

外国語を習得し異文化を理解することで,視野を広げる

もう一つの文化圏を通して自国の文化を再発見し,実践的な英語能力を身に付けます。
特に,英語についての高度な専門知識と実践的な能力を身に付け,英語教育に精通した小・中学校教員,そして,これからの義務教育における英語教育を創造し,牽引できる教員を目指します。

募集人員

16名

授業風景

主な学修領域

英語文学(English Literature)

Getting familiar with variety of literature in English enables us not only to enhance our reading skill but also to cultivate our insight into different cultures and foster literary imagination. In this course of Literature in English, students can develop those abilites by focusing on American, English, and Irish literature.

英語で書かれた文学は,時代と国によって大きく異なります。時間的・空間的に異なる英語に触れることで, 読む力が向上するだけでなく,言葉自体への関心が高まり,その背後にある文化と歴史および思想について深く理解することができます。英語文学の授業では,英文学,米文学,アイルランド文学を中心に読むことで,英語の読解力と多文化への想像力,さらには文学作品の分析力を鍛えることを目指しています。

英語学(English Linguistics and Philology)

In this stream, students will develop an understanding of the historical origins of English, and how it has been developed and is continuing to be shaped into a productive language of expression. Students will also deepen their understanding of the sound system of English and the underlying knowledge (that is, grammar) that makes creative use of language possible.

英語とは,どのような言語なのか,その起源と歴史的変遷を学ぶ英語史。音声上の特質について学ぶ音声学。そして,言語の創造的な使用を,背後で支える仕組みについて学ぶ英文法。これらの観点から英語を多面的に考察し,英語学全般について深く学びます。

英語科教育学(English Education)

Students will study both the theoretical and practical aspects of English education, ensuring that upon graduation they will be equipped with the necessary knowledge and skills of professional English teachers. During their course, students will also take part in practice teaching sessions in the region.

さまざまな外国語指導法の中でも,コミュニカティブな指導法に基づいた授業の立て方を学び,模擬授業を通して教育実習に備えます。その後,不足している知識や指導法の補完を行います。さらに,文法や語彙の習得理論に基づいた指導法,学習者の特性を生かす指導法,英語能力を正しくとらえる評価法を学ぶことで,自信を持って教壇に立つことができます。

取得できる免許

卒業要件に含める免許状  小学校教諭一種免許状
 中学校教諭二種免許状(英語)
取得を優先して薦める免許状  中学校教諭一種免許状(英語)
所定の科目履修で可能とする免許状  高等学校教諭一種免許状(英語)
◎幼稚園教諭二種免許状
◎特別支援学校教諭二種免許状

◎の免許状は,いずれか1つを選択し取得を目指すことが可能です。

将来のフィールド

ほとんどの卒業生が,小・中学校の教員になっています。大学院に進学する人もいますし,中には海外の日本人学校の教員になる人もいます。