学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 国語専修
人として自立し,他者と共生していくための資質と能力を養う
社会や文化を理解するための基盤となる「国語」を学び,自己表現を豊かにする言語能力を伸ばします。
自らの言語によって表現できる実践的な言語運用能力を身に付け,「国語」の授業力を養います。
教科としての「国語」を担うための教材研究能力・教材開発力を養います。
募集人員
60名
授業風景
主な学修領域
国語学
日本語の起源や構造を,書物の記述や実際の言語使用を分析しながら科学的に解明していきます。高等学校までの国語の認識とは全く違う側面から,言葉の世界の奥深さを知ることができます。
国文学
古典・近現代の文学を対象とします。先行研究を論理的に検討した上で,自分なりの理解を示す,あるいは作者の考えや時代背景を考究するなどして,文学理解の深化を目指します。
漢文学
漢文の基礎的な読解力を養います。日本人の考え方や文学に大きな影響を与え,親しまれてきた中国思想と中国文学の両面を学び,高等学校では味わえなかった漢文の魅力を探ります。
国語科教育学
「言語の教育」「思考と表現にかかわる根幹の教科」として,重要な役割を担っている国語科。授業を支える「授業論」「教材論」「評価論」などを研究し,国語教育の在り方を考察します。
書写書道
漢字や仮名を構成する点画の筆使いや字形,筆順などの原理原則を学び,さまざまな書写活動に対応できる能力の向上を図ります。また,書の歴史や芸術的な書道に関しても研究し,文字文化への理解を深めます。
取得できる免許
卒業要件に含める免許状 | 小学校教諭一種免許状 中学校教諭二種免許状(国語) |
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取得を優先して薦める免許状 | 中学校教諭一種免許状(国語) |
所定の科目履修で可能とする免許状 | 高等学校教諭一種免許状(国語) 高等学校教諭一種免許状(書道) ◎幼稚園教諭二種免許状 ◎特別支援学校教諭二種免許状 |
◎の免許状は,いずれか1つを選択し取得を目指すことが可能です。
将来のフィールド
教員採用試験の合格率はきわめて高く,多くの卒業生が県内の小・中学校の教員として活躍しています。各種公務員や企業に就職する人もいます。