学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 学部 : 学部一覧(令和3年度以降) > 学校教員養成課程 義務教育専攻 学校教育科学専修

学校教員養成課程 義務教育専攻 学校教育科学専修

人間理解と真理研究につながる専門的な対処能力を身に付け,教育の現代的課題に向き合う

日本の学校現場が抱える教育の今日的な課題を把握し,解決に導ける力を養います。 学校教育の意義や人間理解について科学的に分析する専門的な能力を学修し,日本が抱える教育の課題に向き合い迅速に対応できる,幅広い知識と実践力を養います。教育学や心理学,キャリア発達の理論を基礎に,これからの社会を担う子どもたちの豊かな学びの実現に貢献できる教員の養成を目指しています。

募集人員

30名

授業紹介(動画)

授業の様子を動画で公開しています。画像の上でクリックすると再生します。

主な学修領域

教育学

教育の本質的な意味や教育と社会の関係について探究しつつ,授業・生徒指導・学級経営に関する実践的力量を身に付けます。教育哲学・教育史・教育社会学・社会教育学・教育方法学など,教育学のさまざまな分野の専門的な知見を修得し,教育課題の適切な解決に貢献できる教員の養成を目指します。

キャリア教育

子どもたちが幸せに自分の人生を歩んでいくことができるようになるために必要な支援を理解し実践できるようになることを目標に,キャリアの基礎的な理論やキャリアカウンセリングの技法を4年間で学びます。さらに免許教科として中学校・高等学校「職業指導」の免許状の取得に向けて,職業や産業の世界についても理解を深めます。

教育心理学

教育心理学の専門知識と方法論を講義だけでなく体験的に学習します。基礎知識を身に付けた後,発達・学習にかかわる心理検査の実施方法や教育心理学の研究方法を,実際にデータを収集しながら習得。経験を通して学んだ論理的な考え方や実践的な問題解決能力は,教職などにおいて,大いに役立ちます。

取得できる免許

卒業要件に含める免許状   小学校教諭一種免許状
取得を優先して薦める免許状   中学校教諭二種免許状(※1)
◎ 特別支援学校教諭二種免許状
所定の科目履修で可能とする免許状   中学校教諭一種免許状(中学校二種の教科)

┌中学校教諭一種免許状(職業指導)(※2)

└高等学校教諭一種免許状(職業指導)(※2)

◎ 幼稚園教諭二種免許状

※1 入学時に中学校教諭免許の希望教科(国語,社会,数学,理科,音楽,美術,保健体育,技術,家庭,英語)を調査し,決定されます。

※2 学修領域で「キャリア教育」を選択した場合のみ,取得可能です。

◎の免許状は,いずれか1つを選択し取得を目指すことが可能です。

将来のフィールド

教科の指導のみならず,学校カリキュラムの開発,進路指導や教科外活動,「こころ」の相談活動などの教育分野で活躍する教員を数多く輩出しています。