学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 学部 : 学部一覧(令和3年度以降) > 学校教員養成課程 義務教育専攻 日本語支援専修

学校教員養成課程 義務教育専攻 日本語支援専修

日本語指導が必要な児童・生徒に,そして大人の学習者に,「ことば」を教えるプロフェッショナルとしての技術や方法を学びます。

日本語を母語としない人たちを対象とする日本語教育を実践できる力を持った教員の養成を目指します。
日本文化,現代社会,教育現場などにおいて,日本語がどのように機能しているかを理解し,学校教育に生かしていける能力を育てます。

募集人員

23名

授業紹介(動画)

授業の様子を動画で公開しています。画像の上でクリックすると再生します。

日本語教育の専門的知識を持ち,学校現場で児童・生徒に日本語指導ができる教員を目指す

日本語教育の専門的知識を持ち,学校現場で児童・生徒に日本語指導ができる教員を目指す

取得できる免許

卒業要件に含める免許状   小学校教諭二種免許状
  中学校教諭二種免許状(国語もしくは英語)
取得を優先して薦める免許状   小学校教諭一種免許状
  中学校教諭一種免許状(中学校二種の教科)
所定の科目履修で可能とする免許状   高等学校教諭一種免許状(中学校二種の教科)
◎幼稚園教諭二種免許状
◎特別支援学校教諭二種免許状

◎の免許状は,いずれか1つを選択し取得を目指すことが可能です。

将来のフィールド

取得した免許を生かして,小学校・中学校の教員になる人が多いです。国内の日本語学校で教えたり,大学院でさらに専門の研究に取り組む人もいます。他に,公務員や企業に就職する人もいます。