学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 学部 : 学部一覧(令和3年度以降) > 学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 音楽専修

学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 音楽専修

音楽の指導に求められる豊かな感性を育む

「音楽と人間,音楽と社会」との関係を深く研究していくために教育科目,教養科目を幅広く学びます。
多様な音楽実践を通して音楽の奥深さを体験し自ら探求し,思考できる能力を養います。
自らの音楽体験と学校の音楽とのつながりを考え,より専門的な能力を培います。

募集人員

30名

ゼミ紹介(動画)

ゼミの様子を動画で公開しています。画像の上でクリックすると再生します。

主な学修領域

主な学修領域

声楽やピアノ,管打楽器などの音楽の実技と,ソルフェージュや作曲などの音楽理論,そして,実際の小・中学校における音楽科の授業について学ぶ音楽教育の領域を学びます。
実技の力を高めることが,その他の音楽の能力を高めることにつながり,音楽教育の領域を学ぶことによって,自分自身の音楽の力を見つめ直すことにつながります。また,仲間と共に考え,試行錯誤し意見交換を重ねることで,柔軟な発想や新たな視点を手に入れ,共に高め合うことを目指していきます。

取得できる免許

卒業要件に含める免許状   小学校教諭一種免許状
  中学校教諭二種免許状(音楽)
取得を優先して薦める免許状   中学校教諭一種免許状(音楽)
所定の科目履修で可能とする免許状   高等学校教諭一種免許状(音楽)
◎幼稚園教諭二種免許状
◎特別支援学校教諭二種免許状

◎の免許状は,いずれか1つを選択し取得を目指すことが可能です。

将来のフィールド

小・中学校の教員のほか,幼児教育の分野に進む人もいます。大学院に進学して,さらに研鑽を積む人もいます。