学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 学部 : 学部一覧(令和3年度以降) > 学校教員養成課程 義務教育専攻 生活・総合専修

学校教員養成課程 義務教育専攻 生活・総合専修

子どもたちが持ち合わせている良さや可能性を引き出し"未来"につなげていく

子どもが実際に体験したことを通して自己を成長させていく生活科,自ら設定した課題を自ら考えた方法で解決していく総合的学習の理念や構造を学びます。"学びの主役は子ども!"徹底的に子ども理解を追い求め,発達段階や心情をとらえた子どもに寄り添える教員の養成を目指します。自然の中で感性を豊かに働かせたり,地域社会で起きている事実から考えたりしていく授業の本質や展開について知見を深めていきます。

募集人員

10名

授業紹介(動画)

授業の様子を動画で公開しています。画像の上でクリックすると再生します。

子どもが主役の学びを子どもと触れ合って学びます

子どもが主役の学びを子どもと触れ合って学びます

取得できる免許

卒業要件に含める免許状   小学校教諭一種免許状
取得を優先して薦める免許状   中学校教諭二種免許状(※)
◎特別支援学校教諭二種免許状
所定の科目履修で可能とする免許状   中学校教諭一種免許状(中学校二種の教科)
◎幼稚園教諭二種免許状

※ 入学時に中学校教諭免許の希望教科(国語,社会,数学,理科,音楽,美術,保健体育,技術,家庭,英語)を調査し,決定されます。

◎の免許状は,いずれか1つを選択し取得を目指すことが可能です。

将来のフィールド

卒業後は「なりたい自分」を実現! そのフィールドは学校現場!! 取得免許を生かし子ども理解に長けた教員を目指します。また4年間の学びを継続して大学院進学にも対応します。