学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 保健体育専修
指導能力の高い教員を目指し,技能と理論をバランスよく習得する
体育学,学校保健,体育実技,運動学,保健体育科教育学で構成されたカリキュラムで,専門知識を身に付けます。
小学校教科の指導力に加えて,心と体への理解促進に努める小学校教員を目指します。
中学校教員養成を主体としつつ,今後展開が予想される中高一貫教育に対応しうる教員を養成します。
募集人員
60名
ゼミ紹介(動画)
ゼミの様子を動画で公開しています。画像の上でクリックすると再生します。
主な学修領域
指導能力の高い教員を目指した理論と実践の学び ―主体的・対話的で深い学びの実践者になるために―
体育学
体育やスポーツを歴史学,心理学,社会学,あるいは哲学といった多様な視点からとらえ,学んでいきます。
学校保健
児童生徒の健康や病気の問題,スポーツ医学,健康教育学,発育発達学の視点や,広く人間社会全般にわたる衛生の諸問題についても検討していきます。
体育実技
基本技能の向上,基本技術の段階的(初歩から熟練),系統的(単純から複雑)構造を理解し,児童生徒の発育発達段階に応じた一貫性のある指導法を学修します。
運動学
身体運動のからくりを力学,解剖学,生理学などの基礎知識を活用して学びます。また,コーチングの理論や方法も実践的に学ぶことができます。
保健体育科教育学
目標や内容を学び,これを実際の事例と照らし合わせながら,将来,保健および体育授業に携わる教員として必要となる基礎的実践力を培っていきます。
アクティブラーニングの様子(運動学領域:コーチ学)
コーチ学では,学生が実際に直面している部活動や外部指導での話題を中心に,学生同士で問題の共有を行いながら解決策を考えた上で,コーチング学の基礎知識を学びます。
取得できる免許
卒業要件に含める免許状 | 小学校教諭一種免許状 中学校教諭二種免許状(保健体育) |
---|---|
取得を優先して薦める免許状 | 中学校教諭一種免許状(保健体育) |
所定の科目履修で可能とする免許状 | 高等学校教諭一種免許状(保健体育) ◎幼稚園教諭二種免許状 ◎特別支援学校教諭二種免許状 |
◎の免許状は,いずれか1つを選択し取得を目指すことが可能です。
将来のフィールド
小・中学校の教員になった人の多くは,愛知教育大学体育学会に所属し,体育学習や学校教育についての意見交換を継続させ,研究・研鑽を積んでいます。