学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 学部 : 学部一覧(令和3年度以降) > 学校教員養成課程 高等学校教育専攻 教科学習開発系 数学専修

学校教員養成課程 高等学校教育専攻 教科学習開発系 数学専修

数学の楽しさを実感し,生徒に伝えられる教師を目指す

専門教育科目を通して数学の魅力を十分に理解し,広い知識と深い洞察力を養います。
教科としての「数学」を担うことのできる教材研究能力・教材開発力のある高等学校・中等教育学校の教員の育成を目指します。

募集人員

14名

ゼミ紹介(動画)

ゼミの様子を動画で公開しています。画像の上でクリックすると再生します。

主な学修領域

代数学

代数学は,数や式の計算の性質を調べる数学です。数と多項式の計算方法などの性質は,似ている部分が多くあります。計算できる対象を広い視野でつかむと新たな世界が広がります。普段から扱う数や式であるからこそ,正しい数学的な言葉をもとに,自ら考え表現できる力を養います。

幾何学

幾何学は,図形の性質を調べる数学です。小・中・高では三角形や円,放物線などの図形を勉強しますが,大学ではさらに複雑な図形についてさまざまな手法で調べていきます。

解析学

解析学は,高等学校で勉強する微分積分の延長線上にあり,世の中のさまざまな現象を調べることに使われることが多い数学です。面積や体積,速さや接線なども解析学で取り扱います。

確率論・統計学

確率論は,偶然に左右される現象を調べる数学です。統計学では,多くのデータを効率的に扱う方法を学びます。世の中のさまざまな出来事を題材に考えることができる学問です。

コンピュータ

コンピュータを利用する演習授業があります。プログラミングを通じてアルゴリズム的な発想を学び,表計算ソフトなどを使ってデータの扱い方や数値シミュレーションを行い,数理の世界を体験します。

数学教育学

数学教育学は,単に算数・数学の教え方だけを学ぶのではありません。教員の専門性を生かした内容を含め,算数・数学科という文化的・社会的活動について幅広く研究する学問です。

取得できる免許

卒業要件に含める免許状  高等学校教諭一種免許状(数学)
取得を優先して薦める免許状  中学校教諭一種免許状(数学)
◎特別支援学校教諭二種免許状
所定の科目履修で可能とする免許状 ◎高等学校教諭一種免許状(情報)

◎の免許状は,いずれか1つを選択し取得を目指すことが可能です。

将来のフィールド

教員を目指している学生が圧倒的に多いのが特徴です。そして教員志望のほとんどの卒業生が,高等学校・中等教育学校の教員になっています。