大学紹介

HOME > 大学紹介 > 大学の取組み : 愛知教育大学 SDGsの取組 > ユネスコスクール

ユネスコスクール

本学は,ユネスコスクールとして認定された全国でも数少ない大学であり,附属学校7校園すべてがユネスコスクールに加盟しています。また,本学は,ユネスコスクールを支援・推進するユネスコスクール支援大学間ネットワーク(ASPUnivNet)加盟大学として,愛知県内の約160校のユネスコスクールにおける教育・活動を支援するための取組を行っています。

ユネスコスクールとしての取組

本学は,大学及び附属学校7校園において,ユネスコスクールとして様々な活動を行っています。それぞれの活動報告は,ASPnetユネスコスクールのサイトからご覧いただけます。

ユネスコスクール支援大学としての取組

本学は,2012年1月にユネスコスクール支援大学間ネットワーク(ASPUnivNet)に加盟し,愛知県内のユネスコスクールへの支援を行っています。

愛知県には,約160校のユネスコスクール加盟校があり,各学校において活動が展開されています。本学は,県内ユネスコスクール関連機関と連携し,各校の活動の充実と今後の展開を志向した教育・活動支援を行っています。

愛知県ユネスコスクール指導者研修会

愛知県内のESD活動の一層の推進を図るため,愛知県内の教員を対象とした研修会を開催しています。県内外のユネスコスクール先進校による実践活動の報告や,情報交換等を通じ,活動のプロセスや結果を学べる機会を提供しています。また,県内外のユネスコスクール間の交流を図り,学校間のネットワーク作りを支援するとともに,ユネスコスクール未加盟の学校に対しては,ESD活動の取組へのきっかけとなることを目的としています。

基調講演の様子(令和3年度)基調講演の様子(令和3年度)

アフターセッションの様子(令和3年度)アフターセッションの様子(令和3年度)

高校生の為の受験生応援ページ