Aichi University of Education

HOME > イベント情報 > 2019年12月26日

2019年12月26日のイベント情報

愛知教育大学教育ガバナンス特別公開講座「地域との協働による学校教育改革 -学校経営の事例分析と戦略プランの策定を体験する-」

カテゴリ:イベント

日時 12月26日(木)13:20~16:30(受付13:00)
場所 愛知教育大学 教育未来館3階 多目的ホール
参加費・受講料 無料
対象者 学校事務職員・教育委員会職員・教育政策に興味のある方
講師 愛知教育大学 教育ガバナンス講座 准教授 風岡治
内容・プログラム 持続可能な高校の在り方の経営戦略について,愛知県で先行的に取り組む県立福江高校をケーススタディとし,チームで課題に取り組みます。
主催 愛知教育大学
お問い合わせ先 愛知教育大学 広報・地域連携課 地域連携係
TEL:0566-26-2695
E-mail:chiiki
上記に「@m.auecc.aichi-edu.ac.jp」を補完して送信してください。
申込方法 上記E-mailへ①氏名②所属③役職を明記の上ご連絡ください。
    

詳細情報

  

幼児を対象とした絵本フェア「学生による絵本読み聞かせやオススメ絵本の紹介ほか,お楽しみ企画いっぱいの『あったか!ぽかぽか!!えほんまつり♪』」

カテゴリ:イベント

日時 2019年12月26日(木) 10:00 ~ 12:00
場所 愛知教育大学 附属図書館 キッズライブラリー
対象者 幼児,小学生
講師 (読み聞かせ朗読者)
愛知教育大学 子どもの読書応援団体「よみっこ」
愛知教育大学 幼児教育選修 3年生
内容・プログラム

愛知教育大学附属図書館にあるキッズライブラリーを近隣在住の子どもたちにもっと利用してもらえるようにイベントを企画しました。

子どもの読書応援団体「よみっこ」と幼児教育選修学生による,作家やテーマごとのオススメ絵本の紹介や,絵本の読み聞かせ,ミニ・コンサート,朗読劇公演などを予定しています。
幼児教育の学生は1年生の授業で絵本を1人50冊以上読み,絵本のテーマや作家,対象年齢などを分類したり子どもに紹介するための資料を作成します。
また,「よみっこ」での活動や保育園・幼稚園での実習では,それらの資料を活用してたくさんの絵本の中から子どもに読む絵本を選びます。
「あったか!ぽかぽか!!えほんまつり♪」では,これまで学生たちが得て来た知識・経験・雑学などを総動員して,来場してくれる子どもにピッタリのオススメ絵本を紹介して,読み聞かせて,もっと絵本を好きになってもらえたらと思っています。
また,当日は図書館内に授乳スペースを設けますので,乳児のお子さんも一緒に安心して遊びに来ていただくことができます。冬休みのひとときを,絵本やお話しとともにのんびり過ごしませんか?

※愛知教育大学附属図書館はどなたでも利用でき,キッズライブラリーには国内外の様々な絵本や大型絵本,紙芝居などが所蔵されています。床はカーペット敷きで,子どもたちが座って本を読めるように配慮されています。



「よみっこ」によるキッズライブラリーでの読み聞かせの様子
「よみっこ」によるキッズライブラリーでの読み聞かせの様子
2019年11月 科学・ものづくりフェスタにて



【プログラム】
①学生によるオススメ絵本の紹介と読み聞かせ
来場した子どもに合わせて学生がオススメの絵本を読み聞かせ, 紹介します。

②ミニ・コンサート
幼児教育選修3年生有志によるミニ・コンサートを予定しています。

③絵本を題材とした朗読劇
ゲスト出演として長野県立大学の学生による朗読劇を公演します。
主催 愛知教育大学 子どもの読書応援団体「よみっこ」
愛知教育大学 幼児教育選修 3年生
お問い合わせ先 愛知教育大学 学生・国際課 課外教育係
Tel:0566-26-2706
申込方法 事前申し込みの必要はありません。直接,愛知教育大学 附属図書館 キッズライブラリーにお越しください。
    

詳細情報

以下の画像をクリックするとPDFが開きます。

駐車場について

当日はお車でお越しの方のために本部棟隣の第2駐車場に4台分の駐車スペースを確保するほか,印のところの空いているところにも駐車できます。
画像をクリックするとPDFが開きます。