キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > クラブ・サークル : クラブ・サークル紹介 > 現代視覚文化研究会

現代視覚文化研究会

現視研写真1 現視研写真2
主な活動場所 クラブサークルBOX
活動時間 水 13:30~
部員数 22名(男子5名 女子17名)
ウェブサイト ホームページ:https://auegenshiken.webcrow.jp/ Twitter:@aue_genshiken

現代視覚文化研究会(略称:現視研)の活動は,基本的にオリジナル漫画・イラスト制作で,定期的に会誌を発行しています。漫画・イラストだけでなく,小説,脚本,絵本製作も行うことができるので,形式に縛られずに自分の世界を表現できます。現在は,漫画・イラストの制作をする人が多いですが,小説,脚本,絵本の制作も可能です。原作と作画とで分担して漫画を描いている人,小説を書いている人もいます!

アットホームな雰囲気で,普段は,漫画の描き方等初心者向けの説明会を行ったり,会誌の講評会を希望者で実施したり,まったりしたり......様々な活動を行っています。新しい企画を考えたりもします。歴史は浅いですが,自由度の高いサークルです。

現在発行している会誌は,「まんがいち」「えかきいち」2冊です。まんがいちは,名前の通りメンバーの漫画をまとめ,本にしたものです。えかきいちはそのイラストバージョンになります。特色あふれるメンバーたちの漫画・イラストは必見ですよ!

また,この2冊以外に「別冊まんがいち」「別冊えかきいち」というコピー本を製作し,メンバー内で配布をしています。

発行した会誌は大学祭や,名古屋コミティア等で公開・販売をしています。今年から,DLサイトコムさんのほうで委託販売もさせていただいております。大学祭では,これまで会誌販売以外に作品展示・ポストカード販売・似顔絵等を実行してきました。

基本的に活動場所はサークルBOXです。BOXにはコピックや漫画原稿用紙,各資料等が置いてあるため,個人で作品を作るよりも楽しく充実したものになります!

さらに,OBに現役で活躍している漫画家さんもいらっしゃいます。OBOGとのつながりもあるので,色々な話を聞くことができます。

◆新入生・入部希望者へのメッセージ

初心者の方でも取り組みやすい環境ですので,全く漫画・イラストを描いたことがないっ...!という方も大歓迎です!私の作品・絵を公開したい!冊子で見てみたい!という方ももちろん大歓迎!

色々な技法を試してみたり,好きなものを突き詰めてみたり,私達と一緒に思う存分自分の好きなものを表現していきましょう。

ぜひお気軽に遊びに来てください!お待ちしています~!

年間行事

行事
4月 名古屋コミティアにサークル参加
クサオリ参加
5月 「自己紹介本」発行
大学祭参加
6月 新入生歓迎会
7月 「別冊まんがいち」「別冊えかきいち」発行
10月 名古屋コミティア一般参加(希望者のみ)
3月 「まんがいち」「えかきいち」発行
卒業生本 製本
卒業生送別会