大学紹介

HOME > 大学紹介 > 大学の取組み : 本学における男女共同参画の取りくみ

本学における男女共同参画の取りくみ

組織

学長-担当理事-男女参画委員会

活動状況

マスタープラン改訂版2013

はじめに

いま,我が国は男女共同参画社会を目指して,職場,学園,地域,機関,自治体そして国レベルなど様々な次元で取組が進んでいます。
愛知教育大学では,本学「大学憲章」制定のもとで,2005年の男女共同参画基本計画(第二次)の閣議決定を受け,2007年に「男女共同参画マスタープラン」を定めて以来,学内での取り組みを進めて参りました。
その後,2010年12月の男女共同参画基本計画(第三次)の決定を受けて,これまで学内の男女共同参画委員会で対応を検討してきましたが,およそ1年半の討議を経て,このたび「愛知教育大学男女共同参画マスタープラン(2013改訂版)」が完成しました。
ここに学内構成員の皆様に公開し,その具体化のための様々な取組をお願いします。
今後も引き続き男女共同参画社会を創り出すための建設的なご意見・ご指摘などをいただければ幸いです。
今後も,学内の「男女共同参画オフィス(仮称)」の設置や次世代育成支援のための取組等,たくさんの課題に真摯に取り組んでいく所存です。皆様のお力添えとご協力を重ねてお願いします。

女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画

次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画

資料


愛知教育大学における女性管理職等への登用推進目標値

女性登用に関する目標値(平成28年4月1日時点)
目標値
役員 14.3%
管理職 13.8%

基礎データ(2007年度以降の男女別職員数)

  • ※1 資料は全てPDFファイルです。
  • ※2 資料は各年度5月1日時点のものです。

2007年度以降の職種別男女職員数(グラフ)


お問い合わせ先

お問い合わせ先 男女共同参画委員会 人事労務課
Tel 0566-26-2126