キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > クラブ・サークル : クラブ・サークル紹介 > 茶道部

茶道部

主な活動場所・時間
曜日 時間 場所
13:20~16:30 大学会館和室A.B
その他
Web

年間行事

主な行事
4月
5月 大学祭
6月 なんぶーちゃんフェスタ
7月 サマースクール
8月
9月
10月
11月 初霜茶会
12月
1月 初釜茶会
2月
3月 追い出しコンパ
その他

団体からのコメント

こんにちは!
私たち愛知教育大学茶道部は,日本の伝統文化である茶道を通して和の心や礼儀作法を学ぶことを目的として活動しています。また,様々な学科の人がいるので他学科・他学年の人との交流もできます。
毎週水曜の午後に活動しており,毎月最終土曜日には,外部の先生にお稽古をつけていただいています。週1回,和やかな雰囲気で練習しつつ,きちんと作法を身につけることができます。
毎年5月の大学祭の中で行われる大学祭茶会と11月の初霜茶会では,お客様を招いてお抹茶と季節のお菓子でもてなします。特に初霜茶会では,茶室を借りて本格的なお点前をします。
また部員同士の仲も良く,新入生歓迎会や教育実習生慰労会,部旅行など様々な企画もあります。
部員の半数以上は大学から茶道を始めているので,初心者の方でも大丈夫です!流派は表千家ですが,部員の中には他の流派の経験者の方もいるので心配ないです。もちろん表千家経験者の方も大歓迎です。他の活動やサークルと掛け持ちしている部員もおり,兼部も可能です!また,男子部員も絶賛活躍中なので,男の子もぜひ気軽に来てください。
見学・入部は基本的に年中受け付けています!まずは見学からでも,お越しください。
毎週水曜13:20~16:30大学会館和室A・Bにて,部員一同お待ちしています!!