キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > クラブ・サークル : クラブ・サークル紹介 > 競技かるた部「やへさくら」

競技かるた部「やへさくら」

yaezakura01.jpg

yaezakura02.jpg

主な活動場所・時間
曜日 時間 場所
13:30‐18:30 大学会館和室A,B
13:30‐18:30 大学会館和室A,B
その他 休日 大会ある場合
Web

年間行事

主な行事
4月 新入生歓迎会
5月
6月
7月
8月
9月 夏合宿
10月
11月
12月
1月
2月
3月 春合宿
その他

団体からのコメント

こんにちは。突然ですが、百人一首で知っている歌はありますか。「ちはやぶる」「ひさかたの」「おくやまに」「しのぶれど」などなど多くの名高い歌が千年のときを越えて、残されています。「競技かるた」では、その歌を用いて、向かい合った両者が札を迎えにいきます。「競技かるた」は、"畳の上の格闘技"と称されることもあり、激しいスポーツの面を捉えられがちですが、男女の隔りなくおこなわれ、巧みな頭脳戦を駆使した、音を大切にする美しい日本の文化です。
失礼、ここまで強い言葉を使いすぎました。深めれば難しい競技であることに違いはありませんが、ちょっとだけ百人一首知ってる・知りたい、光の速さで札を取れるようになりたい、恋愛を学ぶために恋の歌覚えたいという方は、才能があるためぜひぜひ和室へ寄っていってください。また、この部は発足が最近過ぎるため、まだ永久歯も生えそろっていませんし、もちろんA級氏もいません(笑)。部活の運営してみたいな、他校との関係を一からプログラムしたいなという方も大歓迎です。10年後、大学選手権で優勝できるような部活を一緒につくっていきませんか。