
ここから訪問者別メニューです。
ここで訪問者別メニュー終わりです。
ここからグローバルメニューです。
ここでグローバルメニュー終わりです。
ここからコンテンツです。
教育改革や機能強化に資する,大学の目指す方向性に沿った教職実践力向上のための研究費です。1.教育改善分野,2.連携推進分野,3.研究発展分野の3分野があります。
公募分野 | 代表者 | テーマ | |
---|---|---|---|
1 | 理科教育講座 | 田口 正和 | 理科・気象分野における、直接体験とICT活用を融合させた探究活動の実践と方法論開発 |
1 | 情報教育講座 | 梅田 恭子 | デザイン記号論を援用した情報Ⅰ「情報デザイン」の指導法の提案 |
1 | 家政教育講座 | 筒井 和美 | インクルーシブ教育を見据えた家庭科(食物分野)の特別支援教育の充実 |
1 | 家政教育講座 | 山根 真理 | 「ジェンダーと多様性」ブックプロジェクト |
1 | 養護教育講座 | 渡邉 美貴 | 教員のメンタルヘルスと腸内細菌叢との関連 |
1 | 福祉講座 | 岩山 絵理 | スクールソーシャルワーク研修プログラムの開発 |
2 | 福祉講座 | 厨子 健一 | A自治体におけるスクールソーシャルワーカーの業務改善―タイムスタディ調査から |
2 | 学校教育講座 | 五十嵐 哲也 | 教育委員会と連携した「登校意欲を高める」授業の開発 |
2 | 社会科教育講座 | 土屋 武志 | 中日新聞社との連携によるNIE推進研究 |
2 | 家政教育講座 | 青木 香保里 | コミュニティにひらかれ、つながる「調理学実習室」のこれからの在り方 |
2 | 日本語教育講座 | 加藤 恵梨 | 児童作文の書き出しおよび結びについての研究と作文指導法の開発 |
3 | 心理講座 | 鈴木 伸子 | 学校における強み介入が小学生の学校適応感および心理的健康に及ぼす効果の検討-介入効果の個人差に焦点をあてた短期縦断的研究- |
教員養成や教育支援の質の向上につながる研究成果が見込める,学内研究者からなる研究チームの成果・業績を今後の科研費獲得につなげるための研究費です。
公募分野 | 代表者 | テーマ | |
---|---|---|---|
1 | 心理講座 | 樋口 亜瑞佐 | 教育現場における性の多様性の理解と支援のための研究 |
1 | 生活科教育講座 | 柿崎 和子 | SDGsの達成に貢献するダンボールコンポスト作りと栽培活動を核とする総合的学習のモデルプランの開発 |
2 | 理科教育講座 | 高橋 真聡 | ブラックホール磁気圏における磁気的不安定性の理論的研究 |
2 | 学校教育講座 | 釜田 史 | 続・近現代日本小学校教員史研究 ―明治初年の小学校教師像を中心に― |
2 | 音楽教育講座 | 田舎片 麻未 | ピアニストの音楽観および教育観と現代のピアノ奏法の発展――ハンス・ライグラフを中心に―― |
大学や附属学校において教育上必要となる基盤的設備,教員養成の高度化および教育支援専門職養成に資する教育活動の充実や推進を図るための基盤的教育設備を充実する経費です。
代表者 | 設備 | |
---|---|---|
創造科学系 | 金原 聡子 | アップライトピアノ |
附属特別支援学校 | 鈴木 則明 | 65型液晶モニター ほか |
教育科学系 | 岡本 陽 | 生物顕微鏡(1000倍) |
創造科学系 | 山下 純平 | 熱中症対策一式 |
創造科学系 | 寺本 圭輔 | レーンロープ |
創造科学系 | 三原 幹生 | トレーニング機器一式 |
創造科学系 | 青木 香保里 | ソフトウェア、パソコン、 ディスプレイ等 |
附属岡崎小学校 | 沓名 正樹 | AIライティングレコーダー |
附属名古屋中学校 | 石川 恭 | ゲスト用無線整備 |
創造科学系 | 鎌田 敏之 | デジタル切削加工実習設備 |
保健体育講座 学生支援課 創造科学系体育施設 |
熱中症対策用設備 |
ここでコンテンツ終わりです。