大学紹介

HOME > 大学紹介

大学紹介

学長からのメッセージ

学長のことば
学長のあいさつを掲載しています。
学長室だより
学長にかかわるできごとを掲載しています。

大学概要

愛知教育大学憲章
本学の理念,教育目標,研究目標,教育研究のあり方,運営のあり方を紹介しています。
愛知教育大学のミッションの再定義
国立大学改革プランに基づき,本学の強みや特色,社会的役割(ミッション)を整理したものです。(2013年12月18日公表)
愛知教育大学未来共創プラン(外部サイト)
本学のミッションを踏まえ,未来共創プランを2021年3月に策定しました。ビジョンと3つの目標・9つの戦略について紹介しています。
大学の沿革
本学の今日までの歴史,変遷を紹介しています。
シンボルマークの紹介
かきつばたをモチーフにした本学のシンボルマークを紹介しています。
各ポリシーの紹介
教育学部・大学院等のディプロマ・ポリシー,カリキュラム・ポリシー,アドミッション・ポリシーについて紹介しています。
国立大学法人愛知教育大学環境方針
本学の環境配慮経営の基本的な方針や基礎となる考え方を示す基本理念,基本方針を紹介しています。
大学ポートレート(外部サイト)
大学改革支援・学位授与機構の運営する「大学ポートレート」で,本学の教育情報を公表しています。
愛知教育大学公式マスコットキャラクターの紹介
本学の公式マスコットキャラクターを紹介しています。

法人概要

役員等・副学長・部局長名簿,経営協議会委員
本学の役員,副学長,部局長,経営協議会委員を紹介しています。
事務組織図
本学の事務組織を紹介しています。
大学評価
本学の評価に関する情報を掲載しています。
業務方法書(PDF)
本学の業務方法書を掲載しています。
内部統制システムについて
本学の内部統制システムについて掲載しています。
公益通報制度について
本学の公益通報に関する通報・相談窓口等について掲載しています。

記念事業

創基150周年記念事業(外部サイト)
創基150周年記念事業の概要,学長挨拶,本学の沿革について紹介しています。
創基150周年記念事業へのご寄附について
記念事業への寄附について掲載しています。

未来基金・クラウドファンディング

愛知教育大学未来基金
学生への修学支援等のための基金を紹介しています。
クラウドファンディング
本学実施のクラウドファンディングを紹介しています。

広報誌・刊行物等

大学概要2023-2024
本学の沿革,組織,学生数,進路状況等の情報を掲載しています。
大学案内2024
受験生向けの大学情報を掲載しています。
大学院案内2024(PDF)
大学院教育学研究科各専攻を紹介しています。
ニュース
学内外の教育,研究,地域連携,国際交流,学内事業,学生の活躍などに関するニュースを紹介しています。
一般広報誌「あえる AUE Letter」
本学の一般広報誌です。
大学紹介ムービー
本学の概要,キャンパスライフ,施設等を動画で紹介します。
出版会(外部サイト)
愛知教育大学出版会の出版物を紹介しています。

研究・産官学連携

研究者情報
研究者総覧,教員の研究内容を紹介しています。
研究活動
学術情報リポジトリ検索,科学研究費助成事業,特色ある研究,プロジェクトなどを掲載しています。
研究コンプライアンス
研究活動における不正行為への対応,利相反マネジメント,安全保障輸出管理などについて掲載しています。
産官学連携
共同研究・受託研究の手続方法などについて掲載しています。

大学の取組み

本学における男女共同参画の取組
男女共同参画推進のための企画,立案,啓発活動等を紹介しています。
学長裁量経費
学長裁量経費の年度毎の採択課題を掲載しています。
機能強化経費
第3期中期目標期間(平成28年度から令和3年度)における重点的取組である機能強化経費の取組みについて掲載しています。
愛知教育大学 SDGsの取組
愛知教育大学のSDGsの取組を紹介しています。

情報公開

情報公開一覧
本学の情報を公開しています。
学長選考・監察会議に関する情報
本学の情報を公開しています。

施設関連情報

キャンパスマップ
キャンパスマップと学内の施設を紹介しています。
完成建物の紹介
新営・改修により整備された建物を紹介しています。
本日の電力使用量
本日の大学構内における各建物の電力使用量を表示します。
愛知教育大学キャンパスマスタープラン2022
大学のビジョンや戦略を実現するためのキャンパスの中・長期にかかる整備方針として,愛知教育大学キャンパスマスタープランを策定しました。
愛知教育大学インフラ長寿命化計画(行動計画)(PDF)
施設の維持管理・更新等を戦略的に促進するため,インフラ長寿命化計画(行動計画)を策定しました。
愛知教育大学インフラ長寿命化計画(個別施設計画)2022(PDF)
長期的に施設を維持管理し,安全・安心な教育環境を確保するための実効的な計画であるインフラ長寿命化計画(個別施設計画)を策定しました。
宿泊施設(井ヶ谷荘)
キャンパス内にある宿泊施設を紹介しています。
職員宿舎(井ヶ谷住宅)
キャンパス内にある教職員住宅について紹介しています。
学外研修施設(伊良湖臨海教育実験実習施設)
令和3年3月31日をもって廃止しました。
ネーミングライツ事業
施設等のネーミングライツ事業について紹介しています。

教職員採用

教職員採用について
大学教員,事務職員及び非常勤職員の公募情報を掲載しています。

兼業依頼

兼業の依頼について
本学の教職員への兼業依頼方法について案内しています。

高校生の為の受験生応援ページ