学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 学部 : 学部一覧(令和3年度以降) > 教育支援専門職養成課程 教育ガバナンスコース

教育支援専門職養成課程 教育ガバナンスコース

幅広い科目編成で,現代社会に対応

さまざまな立場の人が協働・協力する学校現場の実現に貢献できるように,学校をはじめとする教育事務の調整や戦略的企画の立案,事務管理などに精通する資質・能力を培います。
学校や教育にかかわる業務を専門的見地から支援し,情報活用能力やグローバルな視野で活躍するために必要な資質・能力も習得した,教育機関などで活躍できる教育事務職員,教育にかかわる自治体職員などの育成を目指します。

募集人員

60名

ゼミ紹介(動画)

ゼミの様子を動画で公開しています。画像の上でクリックすると再生します。

主な学修内容

1年次

「共通教育科目」に加え,「課程内共通科目群」として,教育・発達の基礎理論(教育学基礎科目)とチーム支援の基本的な考え方(教育支援科目)を学ぶ。

2年次

「教育ガバナンス基礎演習」を中心に,3年次以降の5つの領域のどれをより深く学んでいくかを決定する。

3年次

学生たちの興味・関心に沿って,教育,法律,行財政,情報,グローバルの5つの領域を中心に,より深い学修に取り組む。

4年次

各領域における専攻科目のより深い学修とともに,「教育ガバナンス演習I・II」等を通して,卒業論文の作成に取り組む。

取得できる資格

取得できる資格 備考
愛知教育大学教育メディエーター
  • 本学独自の資格として認定されます。
  • 教育メディエーターとは,教育現場のもめ事などの解決を促す専門職です。
  • 教育メディエーター資格取得のための開設授業科目を修得し,一般社団法人メディエーターズが実施するアセスメントを受験して「メディエーター」の認定を受けることが必要です。

将来のフィールド

国や地方自治体の公務員,大学・小・中学校の事務職員として活躍する人が多くいます。また教育や学んだ専門性を生かして民間企業のさまざまな職種で活躍する人たちもいます。