Aichi University of Education

HOME > イベント情報 > 2020年12月15日

2020年12月15日のイベント情報

第21回AUEアカデミックカフェ
図形を動かすことでこんな授業をつくってきた

カテゴリ:イベント

日時 2020年12月15日(火)17時30分~19時
場所 愛知教育大学 教育未来館 3階 多目的ホール
参加費・受講料 無料
対象者 本学教職員,学生,一般(高校生以上)
講師 数学教育講座 教授 飯島 康之
内容・プログラム お茶とお菓子をご用意していますので,飲み物片手に気軽にアカデミックなひとときを過ごしてみませんか?
参加無料,事前申込み不要です。
皆さまのご参加をぜひお待ちしております。

【内容】
GIGAスクール構想など,教育でのICT利用への注目が集まっています。とはいえ,ICTは「使えばいい」というものではなく,教科としての理解の深さを生むことや,子どもの活動を活発にし,学びを深めていくことなど,教材開発や授業研究と連動しながら進めていくことが望まれます。講師である飯島教授は,図形を数学的に作図し,動かして調べることができるソフトウェアを開発し,いろいろな先生方とのコラボを行って,ソフト開発・教材開発・授業研究を,30年にわたって行ってきました。今回のアカデミックカフェでは「図形を動かす」ことをきっかけに,そこからどんな数学あるいは数学的探究が垣間見えるのかを体験していただきます。
お問い合わせ先 愛知教育大学 広報課
TEL 0566-26-2738
申込方法 事前予約不要
    

詳細情報

以下の画像をクリックするとPDFが開きます。

21AUEアカデミックカフェ