Aichi University of Education

HOME > イベント情報 > 2021年12月21日

2021年12月21日のイベント情報

第23回AUEアカデミックカフェ
マメ科植物と根粒菌の共生 ―基礎と応用―

カテゴリ:イベント

日時 2021年12月21日(火)17時30分~19時15分
・受付開始 17時~
場所 愛知教育大学 教育未来館3階 多目的ホール
参加費・受講料 無料
対象者 本学教職員,学生,一般(高校生以上)
講師 愛知教育大学 理科教育講座 特別教授/名誉教授 菅沼教生
内容・プログラム お茶とお菓子をご用意していますので,飲み物片手に気軽にアカデミックなひとときを過ごしてみませんか?
参加費無料です。
皆さまのご参加をぜひお待ちしております。

【内容】
土壌中に多数生息する微生物の中には,植物に侵入しても病気を引き起こすことなく,植物と仲良く共存する微生物がいます。植物と微生物が共存して,お互いに助け合う関係を共生といいます。マメ科植物は,土壌細菌の一種である根粒菌と共生して,根に根粒と呼ばれるこぶ状の組織を形成します。根粒細胞に共生した根粒菌は,空中窒素を固定し,宿主となる植物は固定された窒素を自身の生育のために利用することができます。そのために,マメ科植物は,窒素肥料がなくても旺盛に成長することができます。共生窒素固定は,人工的に合成される窒素肥料に依存しない,利用価値の高い生物的機能です。
これまでに明らかになった共生窒素固定をコントロールする植物遺伝子と固定能力の強化に向けた取組を紹介します。
主催 愛知教育大学
お問い合わせ先 総務・企画部 広報課
TEL : 0566-26-2738
E-mail:kouhou
    ※上記アドレスに@m.auecc.aichi-edu.ac.jpを補完してください。
申込方法 事前申込制(定員:60名)

【申込フォーム】
以下URLから申し込みできます。
https://forms.office.com/r/EhWkUpr0hw(外部サイト)
    

詳細情報

以下の画像をクリックするとPDFが開きます。

22AUEアカデミックカフェ