Aichi University of Education

HOME > 新着情報 : ニュース > 祝!本学卒業生が山岳スキー競技の世界選手権に日本代表として出場!!

祝!本学卒業生が山岳スキー競技の世界選手権に日本代表として出場!!

2023年2月16日

池田美貴さん

本学卒業生(2010年卒業)で小学校の先生でもある池田美貴さんが,2月下旬にスペインで行われる山岳スキーの世界選手権に日本代表として出場します。

昨年2月に富山県黒部市宇奈月温泉で行われた日本選手権で4位に入り,世界選手権への切符をつかみました。

池田さんが出場する山岳スキーのスプリント種目は,2026年ミラノ・コルティナ冬季オリンピックから正式種目になります。ブーツでの走行,スキーでの登り,スキーでの滑降が組み合わさった競技で,ビーコンやシャベル等の救助のための道具を持つこともルールとなっています。

池田さんは普段は富山県の射水市歌の森小学校の先生として働いており,子どもたちと学校生活をおくる中で,スキー選手としての経験や挑戦する心を伝えています。

「子どもたちや母校の愛知教育大学の学生に,自分が頑張っている姿を見せて,夢に向かって挑戦する気持ちの大切さを伝えたい。また,仕事をこなしながら何かに打ち込んでいる教員が,取り上げられていないだけでもっといらっしゃると思うので,そういった方々の励みになればうれしいです」

「自分自身の目標としては,現在山岳スキーにおいては,ヨーロッパが強く,日本の注目度はそれほど高くないので,少しでも良い順位,上のラウンドに進んで,日本チームの存在感を高めたいです。予選を突破し決勝の舞台で活躍することを目標に頑張ります」

競技者としても教員としても活躍されている池田さんに,皆様のあたたかいご声援をよろしくお願いいたします!

(総務・企画部 広報課)


カテゴリ:ニュース|掲載日:2023年02月16日