キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > クラブ・サークル : クラブ・サークル紹介 > じゃんけんぽん~子ども向け人形劇サークル~

じゃんけんぽん~子ども向け人形劇サークル~

じゃんけんぽん写真1 じゃんけんぽん写真2
主な活動場所 部室(BOX)
活動時間 水 13:30~17:00
土 10:00~17:00
部員数 男子1名 女子9名
ウェブサイト ホームページ:http://onjkp.web.fc2.com/
Twitter:@jkp_aikyo

こんにちは!愛知教育大学子ども向け人形劇サークルじゃんけんぽんです!
じゃんけんぽんは,大学周辺の保育園・幼稚園・児童センターなどで人形劇を行うサークルです。基本的にボランティアで活動しており,年間約30の公演をさせていただいています。脚本,人形,小道具はすべて手作り!メンバーと協力して一から人形劇を作り上げ,完成した劇を子ども達に楽しんでもらうことがこのサークルの醍醐味です。通常活動日は大学で人形の制作をしたり,劇の練習をしたりと,様々な作業をしています。年間を通し,イベントも沢山です!合宿・クリスマス会など,和気あいあいと行っています。一生に残る思い出を作りましょう!
不器用な人,人前で話すのが苦手な人,そんな人でも大歓迎!じゃんけんぽんの活動を通して,幅広い経験を積むことが出来ます。優しい先輩がお人形の作り方を指導してくれるので,不器用でも大丈夫!人前で話したり,演じたりする力も,公演を重ねることで自然と身につけられます。かわいい子ども達と触れ合う機会が沢山あるところも魅力です。将来教職を目指す人も,そうでない人も,このサークルでの経験は貴重な財産になります。
人形劇に少しでも興味がある方は是非サークルBOXに覗きに来てください!

年間行事

行事
5月 子どもまつりでの公演
6月 新入生歓迎会
7月 たなばた☆公演
8月 合評
9月 巡回合宿(5日間小学校やこども園をまわって人形劇をします)
12月 子どもまつりでの公演
クリスマス会
合評
3月 むすび座合宿
台湾公演