キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > クラブ・サークル : クラブ・サークル紹介 > 軟式野球サークル TEAM HECTOL

軟式野球サークル TEAM HECTOL

ヘクトル写真1 ヘクトル写真2
主な活動場所 水 高岡グラウンド
日 愛教大野球場
活動時間 水 14:00~17:00
日 9:00~12:30
練習後は皆でご飯に行きます!
部員数 男子29名 女子11名
ウェブサイト Twitter:@hectol_aue

私たち軟式野球サークルHECTOLは,名前の通り,軟式野球を行うサークルです。愛知教育大学には,部活として硬式野球部と準硬式野球部がありますが,軟式野球サークルはHECTOLだけなのです!

軟式野球は,硬式野球,準硬式野球と比べて,比較的やわらかいボールを使った野球です。硬式野球などよりも当たった時に怪我をしにくいので初心者でも安心してできます。

HECTOLでは,初心者も経験者も男子も女子も関係なく,みんなで練習をします。わからないところやできないことはサークルの先輩や仲間がきちんと教えてくれるのでこれまで野球をしたことがないような人でも大丈夫です!普段は各自でアップとキャッチボールを行い,皆でシートノックをして,それから試合形式で練習をしています。

また,HECTOLの楽しさは野球だけではありません。夏合宿で,みんなで日間賀島に行き,海で遊んだり島中を駆け回ったり,冬合宿で雪山にみんなでスノーボードをしに行ったり,楽しいイベントが盛りだくさんです!同学年の仲間たちとはもちろん,先輩,後輩関係なく,わいわい盛り上がりましょう!

そして,HECTOLは,刈谷市の軟式野球連盟に所属し,刈谷市の大会に出場しています。年に3回大会があり,それぞれの代ごとに1チーム出場しています。なので,人数が多くて出られないなんて心配はいりません!出場する機会はたくさんあります。もちろん目指すは優勝あるのみ!

公式な大会以外でも,選手がドラフトをしてチームを作るHBC(ヘクトル・ベースボール・クラシック),女子マネージャーがドラフトをしてチームを作るMBC(マネージャー・ベースボール・クラシック),代ごとにチームを作って戦う学年対抗戦というHECTOL内でチームを分けて優勝を争う大会もあります。

初心者も,経験者も,男子も,女子もみんな大歓迎です!

みんなで楽しく野球をやりましょう!!

年間行事

日時行事
4月 新入生歓迎会
5月 HBC(ヘクトル・ベースボール・クラシック)
6月 プロ野球観戦企画
8月 夏合宿
セカンドステージ(大会)
10月 MBC(マネージャー・ベースボール・クラシック)
11月 HBC(ヘクトル・ベースボール・クラシック)
12月 総会
2月 冬合宿
3月 追いコン