Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2016年一覧 > 2016年12月掲載分 > 2016年10月25日 社会科教育講座 真島聖子准教授が国税庁長官賞(租税教育の推進)を受賞し,表彰式が行われました。

2016年10月25日 社会科教育講座 真島聖子准教授が国税庁長官賞(租税教育の推進)を受賞し,表彰式が行われました。

2016年12月26日

社会科教育講座の真島聖子准教授は,社会科教育の研究活動において「租税教育」をテーマの一つとして,税を題材とした授業実践への支援や租税教育に関する講演会等の講師を務める等,租税教育の推進に尽力されてきました。

今回,これらの多年にわたる活動が国税庁長官から表彰されました。

中でも「税を題材とした授業実践」は中学校の授業場面を想定し,税を身近に感じることで税をめぐる社会の問題を自分の問題として考える生徒の育成を目指して,学生とともに授業研究を進めるもので,教員養成を主とする本学としても喜ばしい成果となりました。

なお,表彰式は財務省国税庁主催で10月25日に行われ,全国から3人が表彰されました。

(研究連携課 人文社会科学系 学系担当係長 中村章二)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する