Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2017年一覧 > 2017年10月掲載分 > 2017年9月30日 親子体験教室「ものづくり教室」を開始

2017年9月30日 親子体験教室「ものづくり教室」を開始

2017年10月04日

9月30日(土)から,刈谷市教育委員会および北部生涯学習センターと連携し,親子体験教室が始まりました。

この教室は,北部生涯学習センターにおいて,スポーツやものづくりなど通じて,楽しみながら親子の触れ合いを育んでもらい,併せて生涯学習の推進に取り組んでいるものです。

本学と連携した教室は,2012年度から毎年開催されています。小学生を中心とした親子が対象で,ものづくり教室やハンドボール教室,科学実験やペン画教室など全6回の教室を開いており,刈谷市内の多くの親子が楽しみ,体験しながら学んでいます。

第1回目の教室は本学技術教育講座磯部征尊准教授による「ものづくり教室」で,木工による写真立てや小物入れづくりでした。本学技術教育講座の学生サポーターの協力のもと,子どもたちに道具の使い方や組み立てるときのコツなどを教えながら作品づくりを行いました。

親子体験教室の様子親子体験教室の様子

キリの使い方を教えている技術教育講座磯部征尊准教授キリの使い方を教えている
技術教育講座磯部征尊准教授

子どもたちをサポートする本学技術教育講座の学生

親子でものづくりを楽しむ様子親子でものづくりを楽しむ様子

今年度は1月末までに,ペン画教室や科学実験,ハンドボール教室などが行われる予定です。

(広報・地域連携課 地域連携係長 渡邊伸彦)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する