Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2017年一覧 > 2017年10月掲載分 > 2017年10月2日 附属図書館がリニューアルオープン

2017年10月2日 附属図書館がリニューアルオープン

2017年10月10日

本年2月より機能改善・老朽化対策のための改修工事を行っていた附属図書館が,10月2日(月)にリニューアルオープンしました。一部のサービスや設備が準備中のため,今回は仮オープンで,正式なオープンは10月25日(水)となります。

図書館外観図書館外観

エントランスエントランス

新しい附属図書館は2Fが動のエリア,3Fが静のエリアとして整備されています。動のエリア(2F)は,全面,学生がディスカッションしながら学びあえるグループ学修スペースとなっているほか,教育実習前の学生が授業の練習に使える模擬授業ルーム,子どもたちに読み聞かせが可能なキッズライブラリーなどが備えられています。一方,静のエリア(3F)には,図書が集中して配架されており,新たに設置されたサイレントルーム,研究室(個室)および窓際に備え付けられたカウンター席において,静かな環境の中,じっくりと読書や学修に取り組むことが可能です。

開館時間前から開くのを待っていた特別支援教育科学専攻の大学院生は,「文献を探しにきました。改修中は他大学の資料を利用したりしていましたが,ここにしかない資料があるので,待ち遠しかったです」とリニューアルオープンを喜んでいました。
また,一新された設備には,「きれいになった」などの利用者の声が聞かれました。

利用者の様子

模擬授業ルームを取材する様子

なお,この仮オープンの様子は,ケーブルTVキャッチネットワークのKatch Time 30(10月2日放送)でも紹介されました。

(広報・地域連携課 広報・渉外係長 古田紀子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する