Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2018年一覧 > 2018年03月掲載分 > 2018年2月22日 附属図書館で「読み聞かせ会」を行いました。

2018年2月22日 附属図書館で「読み聞かせ会」を行いました。

2018年03月06日

2月22日(木)に附属図書館キッズライブラリーにおいて,刈谷市立井ケ谷幼稚園年長児40人を対象とした読み聞かせ会を行いました。

この読み聞かせ会は,幼児教育選修1年生の「保育内容・言葉」の授業の一環で,学生26人が自分たちで読み聞かせ会の内容の計画を立てて実施しました。

附属図書館に入る園児たち附属図書館に入る園児たち

キッズライブラリーの前で説明を行う学生キッズライブラリーの前で説明を行う学生

園児たちは,引率の幼稚園教員および幼稚園にお迎えに出向いた学生たちと一緒に徒歩で大学まで来ました。大学到着後,園児たちは図書館職員からキッズライブラリーの説明,また「保育内容・言葉」の授業を担当する新井美保子教授や学生から読み聞かせ会の説明を聞いた後,キッズライブラリーに移動し,読み聞かせ会が始まりました。学生は授業で学んだ絵本の知識を活用し,年齢にあった絵本を選び読み聞かせを行い,園児たちは食い入るように絵本に集中してお話を聞きました。

読み聞かせを行う学生読み聞かせを行う学生

絵本を選ぶ園児たち絵本を選ぶ園児たち

パネルシアターの様子 パネルシアターの様子

1冊目を読み終わると,次は園児たちが読んでほしい絵本を書棚から選び,読んでもらいました。読み聞かせに続いて,園児たちにもなじみのある絵本「ともだちや」の話のパネルシアターを行い,手遊びや歌遊びを交えながら楽しみました。園児たちからは「とても楽しかった。また本を読んでほしい」などの感想が聞かれ,学生からは「キッズライブラリーに実際に子どもたちが来て読み聞かせを行ったことで,子どもたちがどんなことに興味があるかが分かり勉強になった。今後もこのような会を行っていきたい」との声がありました。

今後も地域住民に附属図書館を始めとした学内施設を開放し,来学した親子が楽しめるような読み聞かせ会,絵本展示などを企画し,子育て支援や就学前児童の支援を積極的に行っていきたいと思います。

(広報・地域連携課 地域・連携室長 浅岡明美)