Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2018年一覧 > 2018年12月掲載分 > 2018年11月26日 東三河5市教育委員会と連携推進協議会を開催

2018年11月26日 東三河5市教育委員会と連携推進協議会を開催

2018年12月07日

11月26日(月)に,豊橋市役所において,東三河5市教育委員会との連携推進協議会を開催しました。今回で4回目となる協議会は,協定に基づく共同開催事業のうち,次年度に行われる教育委員会との連携公開講座の企画内容などを決めること,また個別支援事業として,連携する各市教育委員会が抱えている問題や課題などの解決に向けて協議および意見交換を行うことを目的に開催されました。

連携推進協議会の様子 連携推進協議会の様子

本学からは,西淵茂男連携担当理事,大村惠地域連携センター長,担当教員,および白井正康連携業務アドバイザーの4人,連携する各市教育委員会からは,各市学校教育課長をはじめとする9人の委員が出席し協議が行われました。

議事に先立ち,西淵理事から「本学にとっては,例年共同開催事業で行っている研修は文部科学省でも評価の高い事項です。東三河5市教育委員会との連携を充実させて行く上でも,今後も連携を密にしながら継続して行っていきたいと思っているので,いろいろなご意見をいただきたい」とあいさつがありました。

議事を進める西淵連携担当理事 議事を進める西淵連携担当理事

協議会は,規約により西淵理事が議長となって協議が行われ,今年度に行われた共同開催事業であるスクールリーダー研修(学校マネジメント)の報告に加え,来年度の共同開催事業の内容等の協議が行われました。また,意見交換として,学校サポート活動の実施状況や,県内教育委員会との新たな相互連携協定の締結状況の報告に加え,各市教育委員会からは,現在抱えている教育課題や新たな連携協力事項及び要望などについて,活発な意見交換が行われました。

(広報・地域連携課 地域連携室長 浅岡明美)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する