Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2019年一覧 > 2019年10月掲載分 > 2019年10月19日 ナディアパークで開催された読書イベントによみっこが参加しました。

2019年10月19日 ナディアパークで開催された読書イベントによみっこが参加しました。

2019年10月30日

10月19日(土),名古屋市栄にあるナディアパークで「なごやっ子読書イベント 親子で集まろう!素敵な音楽や人気キャラクターとともに楽しむ本の世界」が開催されました。会場となったアトリウム・イベントスペースにはステージが設けられ,親子で本を楽しむためのショーが行われました。

このステージショーに本学の「子どもの読書応援団体 よみっこ」が参加しました。よみっこは昨年度発足し,今年度,AUEパートナーシップ団体への認定が予定されています。現在は約30人の団員が所属していて,東海テレビの庄野俊哉アナウンサーによる実技指導を受けながら,附属図書館での読み聞かせ会や読書イベントなどで活躍しています。

ステージでは,よみっこのメンバー数人ずつが壇上にあがり,読み聞かせを行いました。読み聞かせしたのは「くれよんのくろくん」(なかやみわ,童心社,2001),「ぽぽぽぽぽ」(五味太郎,偕成社,1989),「ワニくんのめざましどけい」(みやざきひろかず,BL出版,1988),「おふくさん」(服部美法,大日本図書,2015)の4冊です。よみっこたちの読み聞かせは絵本の文章の朗読だけでなく,体を動かして絵本の内容を表現したり,バンダナなどの小物を使ったり,話者が声を合わせたりと,アクティブで生き生きとした読み聞かせでした。声もよく通り,フロアマットいっぱいに座った親子は,絵本の世界に引き込まれていました。

くれよんのくろくんくれよんのくろくん

ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ

ワニくんのめざましどけいワニくんのめざましどけい

おふくさんおふくさん

手遊びの様子 手遊びの様子

また,読み聞かせとの間には必ず手遊びが行われました。観客席の子どもたちとやりとりしながらの多彩な手遊びに,子どもたちは惹きつけられ,長時間のステージにもとぎれることなく舞台に集中していました。

ステージの構成や演出はよみっこのメンバーで考え,前日には入念なリハーサルを行いました。「ぽぽぽぽぽ」の読み聞かせをした近藤なつみさん(初等・家庭選修 4年)は「この本はシンプルで読み手次第というアドバイスを顧問の麓洋介先生や庄野さんからもらい,汽車が動く様子を自分の体で表現しました。子どもたちが笑ってくれたので,手応えを感じました」と、新しい形の読み聞かせに手応えを感じたようでした。また,手遊びの担当をした丸山華愛さん(初等・数学選修 1年)も「何度も手遊びを探して実際にやってみましたが,最初は何をやるかがまとまりませんでした。今日は子どもたちが真似をしてくれたので楽しかったです」と話しました。

次のよみっこの活動は11月16日(土)に開催の「科学・ものづくりフェスタ@愛教大」での読み聞かせ会となります。これからの活動にご期待ください。

(広報・地域連携課 副課長 古田紀子)