Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2019年一覧 > 2019年12月掲載分 > 2019年11月27日 AUE学生チャレンジ・プログラム2019採択企画「フィリピン支援への第一歩~支援の輪を広げる~特別講演会」を開催しました。

2019年11月27日 AUE学生チャレンジ・プログラム2019採択企画「フィリピン支援への第一歩~支援の輪を広げる~特別講演会」を開催しました。

2019年12月23日

講演会の様子 講演会の様子

11月27日(水)に,AUE学生チャレンジ・プログラム2019採択団体「フィリピン支援への第一歩~支援の輪を広げる~」のメンバーが主催する特別講演会を本部棟第一会議室で開催しました。

この講演会は,同プログラム学生が昨年3月に「多文化体験活動」でフィリピンに行った際,現地で出会った大学生Sheilaさんと,彼女のような学生の支援などフィリピンに対してさまざまな支援を行っているCEC Japan Network株式会社セブNGO SLPC日本事務局の池頭稔さんを招聘(しょうへい)したものです。

講演するSheilaさん 講演するSheilaさん

当日は,池頭さんとSheilaさんの講演および「今,フィリピンで必要な支援」をテーマにシンポジウムが開かれました。

Sheilaさんは,かつてストリートチルドレンであった生い立ちと,支援を受け学校に通ったものの,貧しさを理由にいじめを受けたことを語りました。彼女が辛い記憶を語ったときに感極まって涙ぐむ場面がありましたが,いじめを乗り越え自分が強くなれたと力強く語りました。参加者は,辛いことがあっても前向きに生きるSheilaさんの芯の強さに心動かされたようです。その後,彼女は日本の歌手であるAIの「Story」を日本語の歌詞で歌いました。参加者は歌の完成度の高さに驚き,感動しました。

プログラム学生は講演会を通じて,勉強する機会が与えられることは,世界では当たり前ではないこと,そして困難を乗りこえるために立ち向かうことの大切さを学んだようでした。

代表者 川﨑拓実さん(中等教育教員養成課程保健体育専攻 3年)のコメント
支援をする上で最も大切なのは,現地の「今」を知り,支援を「継続する」ことだと思います。今回の講演会を通して,より多くの方にフィリピンの現状を知っていただくことができたはずです。次は私たちにできることから一つずつ支援をしていきましょう。また,今回の私たちの企画をきっかけに,今年度以降の多文化体験活動や,AUE学生チャレンジ・プログラムなど,支援の輪が広がっていくことを願っています。

講演後の記念撮影 講演後の記念撮影

(学生・国際課 課外教育係 河合亜弥子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する