Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2020年一覧 > 2020年03月掲載分 > 2020年2月28日 AUE学生チャレンジ・プログラム2019成果発表会

2020年2月28日 AUE学生チャレンジ・プログラム2019成果発表会

2020年03月12日

2月28日(金),本部棟第一会議室にて,学生のスキルアップと愛知教育大学の活性化を目指した「AUE学生チャレンジ・プログラム2019」の成果発表会と表彰式を行いました。

発表の様子 発表の様子

「AUE学生チャレンジ・プログラム」とは,将来,本学の学生が社会のリーダーとして活躍することを願って企画・運営・実施能力等を高め,さまざまなスキルの向上を図るためのプログラムであり,本学学生の積極的な活動が,大学や地域の活性につながることも期待するものです。大学が指定したテーマ(a.愛教大活性化,b.地域交流・国際交流)もしくは自由テーマから,学生が選択して企画・立案します。二次審査を経て採択された企画には,提出された「必要経費内訳書」に基づき,1団体40万円を上限として大学から経費が支給されます。今回は,2019(平成31)年度に採択された企画4件(指定テーマ:愛教大活性化1件,地域交流・国際交流3件)が成果発表を行い,学内の選考委員が,優秀な企画に対してその功績をたたえ表彰を行いました。

ポスターセッションの様子 ポスターセッションの様子

成果発表会では,企画に携わった学生たちが,昨年6月から今年1月末までの企画実施期間における活動成果を「1.企画の概要,2.実施状況,3.成果,4.決算」に分けて報告しました。発表した内容について審査員や参加者から,企画書の段階で計上した経費と実際に使用した経費の差異についてなどの質問があり,学生はプレゼンテーションの仕方も学ぶことができました。成果発表終了後,第一会議室内に設けられた各ブースにおいて引き続きポスターセッションが行われ,参加者は各ブースを自由に見学し,学生と企画内容について意見交換しました。

ポスターセッション終了後,選考委員会会議を経て,大賞は「愛知教育大学70周年記念パラスポーツ運動会の実施」,学長賞は「フィリピン支援への第一歩」に決定しました。

表彰式の様子表彰式の様子

表彰式の様子

授賞式後,後藤ひとみ学長から講評として,労いの言葉やプレゼンテーションや予算計上の手法などについてのアドバイス,今後の活動への期待のメッセージがありました。

「AUE学生チャレンジ・プログラム」が本学の特色ある活動として,毎年その活動の成果を広く学内外に公表し,後輩へと引き継がれ今後ますます発展していくことが期待されます。

記念撮影 記念撮影

(広報・地域連携課 広報・渉外係 飯濱美樹)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する