Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年03月掲載分 > 2021年3月16日 本学とカンボジア教育・青少年・スポーツ省が「健康教育プロジェクトにおける協力に関する覚書」を締結しました。

2021年3月16日 本学とカンボジア教育・青少年・スポーツ省が「健康教育プロジェクトにおける協力に関する覚書」を締結しました。

2021年03月30日

カンボジア教育省大臣との面会の様子(2020) カンボジア教育省大臣との面会の様子(2020)

3月16日(火),本学とカンボジア王国のカンボジア教育・青少年・スポーツ省(以下「カンボジア教育省」と記載。)が「健康教育プロジェクトにおける協力に関する覚書」(Memorandum of Cooperation)および実施計画を締結しました。

本学は平成26(2014)年度より,カンボジア教育省およびカンボジア国立教育研究所(NIE)と連携し,学籍簿が整備されておらず身体測定の文化のないカンボジアにおいて,のべ1万人の子どもたちの6年間にわたる継続的な発育調査と本学の食育キャラクターである「しょくまるファイブ®」を使った食育活動を行ってきました。また,カンボジアにて自立的な測定活動が行われるように,将来教員となる現地の学生を対象とした身体測定ワークショップの開催や,カンボジア版測定マニュアルの作成を進めてきました。

こうした本学の活動は,カンボジアで高い評価を得ており,平成31(2019)年にはカンボジアの国会に招かれ,副議長らと対面し本学の取り組みについて説明を行いました。また,令和2(2020)年には,カンボジア教育省大臣より,NIEと連携したカンボジアの全小学校における身体測定の実施および食育などの健康教育の普及活動について依頼されました。今回の覚書および実施計画は,NIE,カンボジア教育省と協議を重ねた結果,締結に至ったものです。

実施計画は5年間で,合意内容には,カンボジア初となる全小学校における身体測定の開始および普及,健康教育の共同推進,健康教育・マネジメントの共同研究などが盛り込まれており,カンボジア独自の健康教育の確立に寄与するものと期待されます。

(広報課 副課長 古田紀子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する