Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年11月掲載分 > 2021年11月1日 附属幼稚園の園児が大学の自然観察実習園でさつまいも掘りを行いました。

2021年11月1日 附属幼稚園の園児が大学の自然観察実習園でさつまいも掘りを行いました。

2021年11月04日

いもの掘り方について説明を聞く園児 いもの掘り方について説明を聞く園児

11月1日(月)、爽やかな秋空の下、附属幼稚園年中クラス(赤組、青組)の園児48人が自然観察実習園でさつまいも掘りを行うため、担任教諭、養護教諭らと共に貸し切りバスで来学しました。

新型コロナウイルス感染状況を踏まえて園外活動が中止となっていたため、今回のさつまいも掘りが今年初めての遠足でした。雨天のため一週間延期となったこともあり、園児たちにとっては待ちに待ったバス遠足となり、実習園に到着した早々、園児たちの笑顔があふれ、にぎやかな声が響き渡っていました。

深津哲吉用務員から、いもの掘り方について説明があった後、それぞれ自分の手でさつまいもを掘りました。園児の顔と同じぐらいに大きく育ったさつまいもが収穫されると、歓声が上がり、園児にとって貴重な体験の場となったようです。

また、附属幼稚園にて教育実習を終えたばかりの幼児教育選修の学生や技術専攻の学生も一緒に参加し、園児と触れ合うことができる機会にもなりました。

収穫したさつまいもは家庭に持ち帰り、「秋の味覚」をおのおの楽しむ予定です。

学生と力を合わせて芋を掘りました学生と力を合わせて芋を掘りました

学生と力を合わせて芋を掘りました

学生と力を合わせて芋を掘りました

学生と力を合わせて芋を掘りました

(学術研究支援課 副課長 安達成人)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する