Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年11月掲載分 > 2021年10月23日 土曜親子日本語教室(後期)が始まりました。

2021年10月23日 土曜親子日本語教室(後期)が始まりました。

2021年11月05日

大人クラス 授業の様子 大人クラス 授業の様子

10月23日(土)、後期の土曜親子日本語教室が始まり、開催を待ちわびた26人の学習者、18人のボランティア学生の参加がありました。

「土曜親子日本語教室」とは、外国人児童生徒支援リソースルームが毎年開催している、地域に居住する国際ファミリーを対象にした日本語の授業のことで、学生ボランティアが指導を担当しています。

大人クラスでは日本語レベルによってクラス分けを行い、3つのクラスに分かれて会話を楽しみました。また、子どもクラスでは「折り紙」や「積み木」を使って遊びながら自然な日本語で話したり、学年に応じた教科学習をしたりしました。

子どもクラス 積み木で遊ぶ様子子どもクラス 積み木で遊ぶ様子

子どもクラス 学習の様子子どもクラス 学習の様子

新型コロナウイルス感染予防対策のため、定員を設けての開催でしたが、学習者・学生ともに和やかな雰囲気で、参加者は帰り際に「楽しかった」「また来ます」といった感想を伝えてくれました。

後期は全8回の開催を予定しておりますが、多くの方からの応募があり参加受付は終了しております。

「外国人児童生徒支援リソースルーム」および「土曜親子日本語教室」の情報は、下記ウェブサイトからご覧いただけます。ぜひご覧ください。

(外国人児童生徒支援リソースルーム 研究補佐員 福丸純子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する