Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年12月掲載分 > 2021年11月20日 第15回科学・ものづくりフェスタ@愛教大を開催しました。

2021年11月20日 第15回科学・ものづくりフェスタ@愛教大を開催しました。

2021年12月01日

11月20日(土)第一共通棟において、「第15回科学・ものづくりフェスタ@愛教大」を開催しました。

今回で15回目となる「科学・ものづくりフェスタ@愛教大」は、科学・ものづくり教育推進センターが主催する科学実験やものづくりの楽しさを体験してもらう毎年恒例の大人気イベントです。昨年度に引き続き、今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、事前予約制で規模を縮小しての実施でしたが、学生や教員以外にも、本学附属高等学校や愛知県立豊野高等学校、愛知県立春日井高等学校などの連携校や分子科学研究所からの出展など、合わせて30ブースの出展がありました。当日は好天にも恵まれ、約300人の来場者でにぎわいました。

事前予約制だったため、目立った混雑もなく、来場者は余裕を持って参加することができ、親子連れや友達同士でお目当てのブースを満面の笑みで楽しみながら巡る姿が見られました。また、学生たちにとっては、子どもたちと触れ合う絶好の機会とあって、子どもたちに積極的に声掛けし、生き生きと立ち回る姿が印象的でした。

アンケートでは「家族みんなで参加できて楽しかった」「丁寧に教えてもらえた」「楽しく学べたことが多かった」「来年もまた参加したい!」等の感想があり、今年も多くの方に満足いただけたフェスタとなりました。

不思議な立体で実験する様子不思議な立体で実験する様子

液体窒素の面白い実験液体窒素の面白い実験

缶バッジづくり缶バッジづくり

教えてもらってスライムづくり中教えてもらってスライムづくり中

太陽光で色が変わるビーズを使って素敵な物ができました太陽光で色が変わるビーズを使って
素敵な物ができました

「訪問科学実犬 ワンダーくん♂」と触れ合う子どもたち「訪問科学実犬 ワンダーくん♂」と触れ合う
子どもたち

(地域連携課 地域連携係 角三岳大)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する