Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年02月掲載分 > 2022年2月1日 本学初のクラウドファンディングを開始しました。

2022年2月1日 本学初のクラウドファンディングを開始しました。

2022年02月10日

2月1日(火)、本学は本学初のクラウドファンディング事業2件を株式会社READYFORのサイトで公開し、寄附募集を開始しました。クラウドファンディングとはインターネットを通じて、アイデアや企画を発信し、賛同してくださった方々から資金を募る仕組みです。

今回、公開した事業はいずれも、本学が野田敦敬学長のもと推進する「子どもキャンパス構想」のプログラムで、子どもキャンパスプロジェクトが実施する「竹チップで子どもたちにカブトムシに触れる体験を。」と馬術部が実施する「子どもたちに『馬(サラブレッド)とのふれあい体験会』を提供したい!」の2件となります。

幼虫を掘り出す子どもたち 幼虫を掘り出す子どもたち

「竹チップで子どもたちにカブトムシに触れる体験を。」は、コロナ禍で体験活動が減った子どもたちに、本学の豊かな自然を生かして、カブトムシやクワガタの幼虫や成虫と触れ合う体験を提供しようとするものです。カブトムシやクワガタの育成には、本学に自生し竹害を引き起こしている竹をチップに加工したものを利用します。当イベントは今年度の12月にも試行的に実施しましたが、「カブトムシの幼虫を初めて触った」といった感想が寄せられました。今回、集めた資金は子ども向け飼育セットの購入、竹チップ加工用器械の替え刃の購入費用、イベント開催時の保険代などに充てる予定です。

乗馬体験の様子 乗馬体験の様子

一方、「子どもたちに『馬(サラブレッド)とのふれあい体験会』を提供したい!」は本学の敷地内にある厩舎(きゅうしゃ)や馬場で、子どもたちにえさやり体験や乗馬体験を提供しようとするものです。このイベントは5人の馬術部員の努力で、これまでも不定期に開催してきており、参加した子どもたちは馬との触れ合いを楽しんできました。今回のクラウドファンディングは、このイベントを定期的に開催していくための基盤を作るために立ち上げました。集めた資金は馬のえさ代、蹄鉄(ていてつ)、ワクチンなどの消耗品のほか、子どもたちの傷害保険代などに充てる予定です。

いずれの事業も、子どもたちに体験活動を通じた学びを届けるとともに、将来教育に携わる本学の学生たちに子どもたちと触れ合う貴重な機会を提供するものです。目標達成に向け、多くの方々からのご支援をお願いいたします。

〇竹チップで子どもたちにカブトムシに触れる体験を。

募集期間: 2月1日~3月31日23:00 目標金額:100万円

URL: https://readyfor.jp/projects/84090(外部サイト)

「カブトムシ」QRコード

〇子どもたちに「馬(サラブレッド)とのふれあい体験会」を提供したい!

募集期間: 2月1日~3月31日23:00 目標金額:100万円

URL: https://readyfor.jp/projects/84093(外部サイト)

「馬」QRコード

(財務課 副課長 古田紀子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する