Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年04月掲載分 > 2022年4月22日 附属特別支援学校児童生徒の作品を帯に掲載したどら焼きの出張販売を開催

2022年4月22日 附属特別支援学校児童生徒の作品を帯に掲載したどら焼きの出張販売を開催

2022年04月28日

子どもたちの絵や書が帯に掲載された「アンタベどら焼き」子どもたちの絵や書が帯に掲載された
「アンタベどら焼き」

4月16日(土)から、附属特別支援学校の子どもたち約60人の絵、書等の作品を帯に掲載したどら焼き「アンタベどら焼き」が、岡崎市の和菓子店「小野玉川堂」で販売されています。この取り組みは、「附属特別支援学校の子どもたちの力強い作品を見てもらう場をもっと作りたい」という同店の提案のもと、商品への採用方法について意見交換を双方で重ねて実現しました。

4月22日(金)に附属特別支援学校で開催した父母教師会総会に合わせ、体育館にて出張販売をしていただきました。多くの保護者が、子どもたちの作品が帯に掲載されたどら焼きを手に取り、購入されました。

出張販売の様子出張販売の様子

出張販売の様子

どら焼きは、1個の売り上げにつき20円が岡崎市役所障がい福祉課へ寄付され、障がい者福祉の取り組みに活用されることとなっています。

この活動を通して、附属特別支援学校および児童生徒の活躍を地域の方々へ広く発信できることを期待しています。

◆アンタベどら焼き

価格 粒餡 180円、みかん餡 210円、求肥入り粒餡210円(税込)
販売場所 小野玉川堂店頭、オンラインショップ
ホームページ 小野玉川堂ホームページ(外部サイト)

取り組みを説明するポップ

アンタベどら焼き

アンタベどら焼き

アンタベどら焼き

(附属特別支援学校 教頭 富安洋介)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する