Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年05月掲載分 > 2022年4月20日 本学附属岡崎小学校の3・4年生が本学を訪問しました。

2022年4月20日 本学附属岡崎小学校の3・4年生が本学を訪問しました。

2022年05月24日

4月20日(水)、愛知教育大学未来共創プラン戦略1「子どもキャンパスプロジェクト」の取り組みとして、本学附属岡崎小学校の3・4年生がペア遠足で本学を訪れました。小学生176人と引率教員6人がプログラム体験や授業参加などを通じて楽しい時間を過ごしました。

まず講堂前に到着すると、本学公式マスコットキャラクターである愛教ちゃんとエディが子どもたちを出迎えました。3年生と4年生のペアに分かれて整列し、小塚良孝副学長やボランティア学生からのあいさつに元気な返事で答えると、それぞれのプログラム体験へと出発しました。

プログラム体験では3つのグループに分かれ体験活動を行いました。「マジックショー」では本学職員が繰り広げるマジックに目を輝かせ、簡単にできるマジックを教えてもらいペア同士で披露しました。「馬とのふれあい体験」では馬術部部員の説明を受け、間近で見る馬の大きさと迫力にどきどきしながら、実際に撫でてみたり餌をあげたりしました。「図書館見学」では職員の案内のもと、キッズライブラリーで気に入った図書を手に取り、大学史資料展示室などの展示資料に興味深そうに見入っていました。

その後、5つのグループに分かれ、保健体育講座の上原三十三教授による「なわとび実技」、成瀨麻美准教授による「リズムダンス実技」、鈴木一成准教授による「手軽な運動遊び」、生活科教育講座の柿崎和子教授による「大学探検」、社会科教育講座の土屋武志教授による「新聞を使ったワークショップ」の授業に参加しました。どの授業も学生と一緒に楽しそうに取り組みました。

授業後はAUEスクエアに移動し、思い思いの場所で昼食を取りました。

最後に講堂前で愛教ちゃんとエディと一緒に記念撮影を行い、大学に自生しているカブトムシの幼虫をお土産としてもらいました。その後、子どもたちは満面の笑みを浮かべながら帰りのバスに乗り込みました。

あいさつをする小塚良孝副学長あいさつをする小塚良孝副学長

職員によるマジックショー職員によるマジックショー

優しく馬に触れてみよう!優しく馬に触れてみよう!

図書館で大学の歴史を学ぶ図書館で大学の歴史を学ぶ

長縄に入るタイミングはいつかな?長縄に入るタイミングはいつかな?

リズムに乗って楽しく踊ろう!リズムに乗って楽しく踊ろう!

学生と一緒に手軽な運動遊び学生と一緒に手軽な運動遊び

きれいな花を見つけたよきれいな花を見つけたよ

お兄さんにインタビューしようお兄さんにインタビューしよう

AUEスクエアでの昼食の様子AUEスクエアでの昼食の様子

マスコットキャラクターの登場に大はしゃぎ! マスコットキャラクターの登場に大はしゃぎ!

(企画課 未来共創推進室 未来共創推進係 柘植貴史)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する