Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2022年一覧 > 2022年11月掲載分 > 2022年10月6日~8日 「SDGs AICHI EXPO2022」にブースを出展しました。

2022年10月6日~8日 「SDGs AICHI EXPO2022」にブースを出展しました。

2022年11月10日

10月6日(木)~8日(土)に愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)展示ホールAで開催された「SDGs AICHI EXPO 2022」に本学がブースを出展しました。

SDGs AICHI EXPO 2022は、「あいち発 未来共創パートナーシップ ~カーボンニュートラル・ローカルSDGsの実現に向けて~」をテーマに、各主体、各世代間のパートナーシップ構築をより具体的に推進し、国際的な課題や地域の課題の解決に向かう「あいち発 未来共創パートナーシップ」の実現を目的とし、企業や自治体、NPO、学校・大学など多主体、多世代がSDGs時代にふさわしい未来に向けた新しいパートナーシップの共創を目指し、開催されました。 3回目となる今年度は、自治体、企業、NPO、学校など100を超える団体が出展し、3日間で約14,000人が来場しました。

愛知教育大学ブース出展の様子愛知教育大学ブース出展の様子

劇団シンデレラの子どもたちとSAGAの学生の集合写真劇団シンデレラの子どもたちとSAGAの学生の集合写真

今回は、本学、本学附属高等学校サスティナ部と本学附属名古屋小学校が次世代を担うユース世代の人づくりに向けた出展エリアである「次世代の人づくり」に出展しました。

本学のブースは、AUEパートナーシップ団体「SAGA」が自分たちの開発した教材の説明や各種資料の提供など、SDGs普及のために行っているさまざまな活動について紹介しました。SAGAが開発している教材は、カードやすごろくなど身近な遊びをベースにSDGsについて学び、考えることができるもので、子どもから大人まで幅広い世代がSDGsを知るよいきっかけになったと思います。

附属高等学校サスティナ部では、高校生たちが行っているSDGsに向けたさまざまな取り組みについて、ポスターの掲示や来場者に向けて説明を行いました。ブースにお越しいただいた方へ丁寧に紹介しており、生徒たちが行っているSDGs活動へ興味を持っていただけました。 附属名古屋小学校は、学校でのSDGsに向けての取り組みやESD活動についてポスターを用いた紹介や冊子の配布を行いました。

当日は、自治体や企業、一般の方々が本学のブースにお越しいただき、本学のSDGsに向けての取り組みや学生が行っている活動を知っていただくことができ、今後の地域との連携を拡げていく大変よい機会となりました。

愛知教育大学附属高等学校サスティナ部ブース出展の様子愛知教育大学附属高等学校サスティナ部ブース出展の様子

愛知教育大学附属名古屋小学校ブース出展の様子愛知教育大学附属名古屋小学校ブース出展の様子

(地域連携課 地域連携係 山下湧生)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する