Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年01月掲載分 > 「選挙出前トーク」を本学学生が実施しました。

「選挙出前トーク」を本学学生が実施しました。

2023年01月04日

11月11日(金)、11月15(火)、12月13日(火)の3回、本学学生が学生ボランティアとして「選挙出前トーク」を実施しました。この事業は、主権者教育の一環として刈谷市内の小中学生に対して、選挙への関心を持ってもらうことを目的に本学と刈谷市で連携して活動を行っています。

今年度は、刈谷市立刈谷特別支援学校と刈谷市立衣浦小学校、刈谷市立刈谷東中学校の3校で、学生ボランティアとして集まった本学3年生の学生3人が参加し、刈谷市選挙管理委員会の協力のもとそれぞれの学校で、この事業を実施しました。

当日は、本学学生による選挙に関する説明やクイズがあり、また、模擬選挙では、候補者役の刈谷市職員の方から演説を聞き、実際の選挙と同じように投票をしました。楽しみながら選挙について学ぶ子どもたちの姿が見られ、選挙への関心を高める実りの多いイベントになりました。

「選挙」について学ぶ子どもたち「選挙」について学ぶ子どもたち

模擬選挙の様子模擬選挙の様子

(地域連携課 地域連携係 山下 湧生)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する